見出し画像

京都(向日市)激辛Street担々麺

本日ようやく食べてきました。

いつものように結論から、、、凄く美味しかったです!で、うわさ通り

濃厚で!また近く食べたくなる味わいでした。

京都 向日市の麒麟園 さんです(おすすめ)

まずはこの写真から


で、その15分後の写真で


さすがに、2年前の激辛KINGを獲得するだけあります。私は辛い物が好きで、基本的に七味を多用しますので、臆していませんでしたが、、、

一発めに、早速、カウンターが来ました。女将さん!

「0辛や1辛から5辛まで、選んでね、でも、十分2辛で辛い!って皆さん言ってますよ!!」

こんなセリフを聞いて、即座に「では2辛で」とビギナーらしく?注文しました。単なるゴマ風味ではなく、深いコクと、やや抑えめの胡椒の香り

すこし物足りない?かな、青梗菜2枚。メンはややチジれの通常細系麺。

一回も、調理場の暖簾の向こうから顔を出さなかった、ご主人からも、ここまでくると、「まず食べろ!?」な声が聞こえてきそうでしたので、実食!

3口目まで、最高にうまい!


なんせ、完食、スープ残り0.です。額から汗が滴り続け、拭けども、また水を飲もうとも、口回りはヒリヒリ   「しまった、1辛がよかったんだ」が結論です。横で、知人が0辛をとっても美味しそうに、マイペースに食べていたので、間違いなく、今度来たら、間を取ります。

細かい食レポをしたくって書いたわけではなく、実は、この噂の店に来たのは、5回目で、平日の定休日や、改装のタイミングで、今まで縁がなく、あきらめきれずに本日、再襲来したわけです

駐車場もなく、有料。しかも税込み990円。昼食の一杯としてはややお高いものの、

それでも、3か月後には、また来たい!

商売の原点を見れた嬉しさ!

いやーこれぞ、一発でリピーターを獲得し、且つ安売りせず、店の大将は挨拶もなく、(女将さんはとっても優しい!!)予想通り美味しく、客に媚びず、今まさに、新たなインフルエンサーを増やしているわけですよ(広告費はゼロで)

物売りは辛い

飲食店の難しさを詳しく知るわけでもないですが、一方で、商品を売り込むことの難しさや醍醐味をいっつも、いっつも、経験しているけれど、強いリードの商品をしかも、一過性のフック商品として扱うことなく、マイペースに、焦らず色褪せず、手を抜かず、提供し続ける、   このことで、確実に顧客は増え、また離脱しない  来店者の多くは、その他のランチメニューに目もくれず担々麺をほぼ注文(ランチ設定は必要か?)

担々麺 1杯の量では、私の世代ではやや、腹7分目、何ですが、初めての私をよそに、他の常連さんたちは、「追加で、餃子を」なんて、感じでした。(つまり、業界用語でアップセル 客単価向上)

結局、5回目にして、ようやく食べれたこの中華料理店、麒麟園さんには、

また、新鮮な勉強を履修させていただくこととなった訳です。

ついでに言いますと、昼食のおかげで、夕方にとっても良い面談、いい商談ができましたよ!月末にまた受注かな?

(昼食はとっても大切にしよう)な回でした   
かしこ