鉄拳

1994年にナムコから発売されたアーケード用3D対戦型格闘ゲームです。

実は、僕はゲーセンでは見るだけで、実際にはやらなかったのですが、2004年に山佐が発売したパチスロ4号機『鉄拳R』でゲームにも興味が湧き、プレステ版を購入してやってみました。

でも、『鉄拳R』って「鉄拳」じゃなくて「鉄拳タッグトーナメント」がベースになってるんですね。

だから、「なんか違う」感が有りましたw

当時は、セガの『バーチャファイター』に比べ、イマイチの評価でした。

しかし、その独特な操作方法と10連コンボ等で人気を呼び、『鉄拳7』がe-sportsとしてプロプレイヤーが出て来て、今年『鉄拳8』の稼働が噂される等、その人気は留まる所を知りません。

2009年にはハリウッド映画として実写化「TEKKEN−鉄拳−」。

2011年には「鉄拳 BLOOD VENGEANCE」でアニメ化。

2014年には2度目のハリウッド映画化しました。
(2016年日本公開「鉄拳 Kazuya's Revenge」)

動画は、『鉄拳7』のプロモーションムービーになります。














まとめサイト文書遊戯
http://kingchan.wp.xdomain.jp/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?