見出し画像

でも、そんな時僕のことを支えてくれたのは 僕の親父でもなく…お袋でもなく… そう!ブックマークだった話(Twitter)

今週も頑張った。結果はどうかわからないけど、今日も精一杯生きてる!!

それでも、前向きにポジティブに生きてるのは何気ない言葉やつぶやきだったりする。だから、僕はTwitterのブックマークをして落ち込んだときとか、上司にめっっちゃ怒られたときは、これを糧にしている。

今日は#呑みながら書きました ですね。添付しておかなきゃ。

養命酒は飲まなかったのだけど、アサヒスーパードライの500ml、ビスコ、ラムネの三種の神器で〜よろしくおねがいします!!

画像1

ブックマーク①

まずはこのリプライ!なにかのリプライかは忘れてしまったのだけど、マリナさんに読んでもらって印象に残っている言葉のひとつなんですよね。題材、文体、正統派。僕はマリナさんのようにトリッキーな文章は書けないのですが、このリプライをいただいたときは本当に嬉しかったんですね〜。

書いていてよかった。そう思えるそんなブックマーク。

ブックマーク②

ライティングゼミの先輩、ルミさんからいただいたリプライ。なかなか射程の伸ばせない。今日このごろなのですが、書けないな〜って思ったときは何度も見返して。どうやったらいいのかなって振り返ったりします。まだまだルミさんのような情景描写に届かなくて、たとえがあまり得意なのではないのですが、少しずつでも上達して、夢の5000字に到達したいんですよね。書いていくうちになんというか、言葉のチョイスもうまくなったように思います。まだまだですが、、いつも支えられています!!!

ブックマーク③

もう2年前になるのかな。愛媛にはじめて遊びに行ったときにお世話になったカメラマンの友達のつぶやきなのですが、「四国は空が広いんだよね〜」って言ったのを覚えている。都会にいるとわからないのですが、地方にいるとあれ?空ってこんなに広いんだって感じるんですよね。分かる人いるのか。。ちょっと不安だけど、何気ない言葉が時間をかけて通じたときって本当に「あ〜よかったな‥…」って思えるんですよね。また愛媛に遊びに行きたいな、気軽に旅行行けるようになってほしい。そんなブックマークです。

ブックマーク④

このつぶやきヤバくないですか!?たった数文字の言葉なのですが、ひとつひとつにメッセージがあって、なおかつ絶望の中でも希望を持てるようなそんな気がしたんですよね。ちょうど、緊急事態宣言前にのときだったかな?すぐにリツイートして、絶望もいずれ希望に変わるんやないかって思ったんです。時間はかかるかもしれないけど、あのとき、あんなことがあったけど、こうして会えたら本当に嬉しい気持ちに溢れてるって。アーティストAimerの凄さを改めて知った。いや、本当に凄くないですか!?

ブックマーク⑤

そやねん!弱っているときこそ、誰かに勝つために生きてるんやない。弱っているときって本当に周りがキラキラしているように見えて。自分が惨めになってくることがあるのですが、そうでないことを教えてくれるそんなつぶやきです。実際にお会いしたことがあるからこそ、一つ一つの言葉が、響いて、「あ〜自分もこんなふうに誰かを支えられるようになりたい」って思うんですよね。タイミングってあるからなんとも言えないのですが、自分がピンチになったときこそ、この言葉を思い出して、次に渡せるような人に自分もなりたいですよね。

ブックマーク⑥

そう!このときはちょうど第二回note酒場のときの話なのですが、そのタイミングでウェブ天狼院に掲載された記事でした。たしか、この週がnote酒場と被ったときという奇跡のタイミング。当時はそんなに読まれるnoteは書いていなかったのですが、この記事だけ。あさみさんに読んでもらいまして、本当に嬉しかったんですよね。noteを書くきっかけもあさみさんのnoteを読んでからだった。今もこうやってnoteを書いたり、創作活動の原点は、このときからはじまったのではないでしょうか。今年こそ東京(蒲田)に遊びにって餃子を食べたい……!!!!

まとめ

いかがでしたでしょうか。ツイッタのつぶやきもいいのですが、気に入った言葉をブックマークして、見返すときの楽しみ方も面白いのではないでしょうか。自分はこういったつぶやきが好きなんだな。そういえば、こういった状況があったからこそ、このときにこの言葉をブックマークしたんだなって振り返ると新しいTwitterの楽しみ方ができるのではないでしょうか?

酔っ払っているからこそ書けることってありますよね。多分、今がそのときだからこそ、熱量で書いております。

そうそう、18時頃から梅田蔦屋書店で著者イベントがありまして、
そちらに参加しようと思います。

超楽しみ!!!

コンテンツをお読みいただきありがとうございます。 サポートのお金はライティング向上のための資金として使います。