zoomとアイスクリーム

初めてのzoomでオンライン勉強会に参加した。

もともと機械系に強くないため、ぎりぎりまで参加を悩み、使い方を調べ、覚悟を決めてアプリを入れた。

万全の状態で開始できるよう、そして安心できるようにした準備をしたはずなのに…

塾に行くムスメと飲み会のオット、今日はゆっくり落ち着いて、初めての勉強会に参加できるはずだったのに…

今日に限って、塾はお休み、飲み会も早く終わるなんて聞いていない。

こんなに連続して間の悪さを実感する日なんて、なかなかない。


私の初めてにはハプニングがつきものらしい


しかも、1時間の勉強中に、何故か2本も着信があるなんて。

実家の母とオットから。

普段はかけてこない時間に何故かけてくるんだ、しかも今日。

中盤で、友人から音漏れを教えてもらえなければ、大失態を全て聞かせてしまうところだった。


酔っぱらいはアイスクリームのお土産を手に、

何で電話に出ないの?アイスだよ


クールなムスメに静かにするようたしなめられたオットは、不服そうに黙りこんだ。

会話が漏れている恥ずかしさと、途中で集中が途切れた焦りから、内容が頭に入ってこなくなり、慌てて別室へ移動する。

話す内容をある程度決めてからでないと緊張して話せなくなる私は、それ以降、質問に対する答えや感想もめちゃくちゃだ。

アワアワした様子で舞い上がり、静止画のままとりとめのないことを話した。

大事な時間を共有する仲間に向けて、もう少し平常心で話したかった、残念だ。


終了後に戻ると

アイスがシェークになってるよ

何があっても動じず、笑いに変える二人からの言葉だった。


やはり話すよりも書く方が向いていると再確認したのだった。




私のnoteを見つけて、そして読んでいただいてありがとうございます。サポートしていただけるのであれば、少し離れた場所への取材や学びの場への参加費に充てさせていただきます。