見出し画像

【お家料理 #stayhome】

メニューが決まらない。お家料理の悩みはいつもそれ。

大学時代から一人暮らしの経験もあり、もともと料理を作ることは苦ではなかった。私自身お腹が空かないこともあり、特に食欲のわかない日は何を食べたら良いかまとまらない。んー、夕食は何にしようと長いこと考えてしまうことが多くて、時間がもったいない。具合の悪い日ほど、頭がシャキッとメニューを決められないから、品数を余計に作りすぎてしまう。疲れているくせに悪循環だった。

この #stayhome  中は、

外食もできない、ムスメも家にいる、私ももちろん家にいる

という訳で、1日3食あれやこれや考えて作っています。

作りすぎたものは次におかずに生かせるように取り分けて小さめに刻んで具にしたり、冷凍してみたり。

気持ちと時間に余裕があるっていうのは、思考もまとまりやすく、時間も短縮できることに気が付いた。

とりあえず、お肉かお魚のメインを決めたら、おのずと和、洋、中が決まってくる。しかも最近ものすごく安くフレッシュハーブを買えることが分かり、ちょこちょこ見かけた時に買ってはオイルにつけたり、お肉の下味にして冷凍したりと重宝している。

ディル、ローズマリー、イタリアンパセリ、ミント、チャービル…

見かけるたびに嬉しくなって、新鮮なうちに具材に散らしてオーブンで焼いたり、残りを空き瓶に入れてハーブオイルを作ったり、眺めるだけでもなんだか楽しい。

画像1

ハーブと塩だけでもお店みたいな味になり、プレートに少しずつおかずを載せるだけで、なんだかカフェメニューみたいでムスメやオットの反応も良い。

***

それから、塩梅かもめさんのレシピエッセイがきっかけで、サークルに加入し、スペインの家庭料理を作ることが増えたのも、ここ最近のお家料理の楽しさに拍車がかかっている理由かも。

ちょっと元気が出ない日も、テーブルに黄色が載ると励まされるなあ。

かもめさんやサークルメンバーからも元気と勇気をたくさんいただいてまーす。

WORLDWIDEお茶会も楽しみ。

食べたい!って思ったものを作れるのもいいけれど、作ってみたい欲が満たされるのもお料理の楽しさだな。

そして家族が「最近お料理凝ってるよね」なんて目を輝かせてくれるのも、このstayhomeの産物。

手の力が入らないから時間がかかってしまうんだけど、今はたっぷり時間があるから気にしない。その分早くから取り組めばいいだけだから。

大好きなハーブや野菜をたっぷり使ったお料理が明日も並びます。



書くンジャーズ日曜日担当のふむふむでした。



私のnoteを見つけて、そして読んでいただいてありがとうございます。サポートしていただけるのであれば、少し離れた場所への取材や学びの場への参加費に充てさせていただきます。