見出し画像

春から夏へ⑤ 里芋、ヤーコン、にんにく、さつまいも

昨年、収穫した里芋&ヤーコンの種芋を4月中旬に適当な大きさに切って植えていましたが、芽が出はじめてきました。。

里芋は、9個中の2個ですが、芽がでてきています。もう少し暖かくなれば全部発芽するのではないかと思います。

ヤーコンは、引っ越しさせるために掘り出してみましたが、いずれも根・芽がでてきていてこれもうまく育ちそうです。5つとも育てば、ヤーコン茶用の葉の収穫や翌年の種芋確保のやりくりが楽になります。

にんにくは、芽を摘んで2週間後が収穫の目安らしいですが、芽を摘んで3日目のものを試しぼりしました。小ぶりではありますが、型がよくて、シンプルにソテーにしておいしくいただきました。収穫時期は連休明け頃かな〜

さつまいもは、第一弾で親芋6本からつる取りして、4/27に26本植えました。

今回は小さめのつる苗も植えましたが、無事活着すれば32本からよく育ったつる苗を選別できるので、やりくりが楽になりそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?