見出し画像

アウトローなほうれん草(その後)と仲間たち 200528

畝から滑落したほうれん草の種が順調に発芽して元気に育っております。

ほうれん草のようにすじまきで種まきすべき野菜は、密集していた方が発芽しやすく、そしてその後もよく育つらしい。ただ、成長してくると密植のデメリット(肥料効率、病気害虫問題)がでてくるので、間引きをしなくてはなりません。

1株だけ畝から滑落しているので、「ポツンとアウトロー(outlow外角低め)」(≠ outlaw(無法者))ですが、ちゃんと育つでしょうか。


と、朝の段階では思っていたのですが、仕事帰りに改めて観察してみると、なんとこのアウトローほうれん草には仲間がいました。
右側には葉が長細いネギのような雑草、左側にはツル系のくねくねした雑草、が御供していました。だんだんと、孫悟空・猪八戒・沙悟浄、的な愉快な三人組にみえてきました。

そして、この気付きで、私は「縁起」(結果があるのは、原因と条件があってこそ)という言葉を思い出し、同時にこのアウトローほうれん草のそばに生えている2種の雑草を、収穫までのあいだは抜かないでおこうと、心に誓ったのでした。

南無~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?