見出し画像

きゅうり初獲り じゃがいも試しぼり 200607

一番きゅうりがそこそこの大きさになったので、収穫しました。

今日みたいに激暑の日は、とりたてをキンキンに冷やして、生のままで食べたい!と思い、七味マヨ醤油をつけて食べました。

土・畝作りから始まり、支柱をたててネットに誘引したり、病気や虫による害を心配しつつ対策したり、といろいろ世話をやいた分、初獲りを食べたときは、いまここに無事収穫できて食べることができた有難さをついつい実感してしまいます。
そしてその分おいしさが割り増しされるのでしょう。

また、じゃがいも(インカのめざめ)の試しぼりをしました。このインカのめざめは、草勢が弱く背丈も低く、花もさかず、枯れるのも早い、という状態で、失敗の雰囲気濃厚でしたので、早いうちにあきらめをつけたい気持ちもありました。

その結果はこちらです。

ピンポン玉サイズの小いもが20個くらいとれました。芽かきをしなかったのでサイズが小さくなるのは承知のうえでしたが、想像以上に小さかったです。でもまるごと素揚げにするとおいしいかもしれません。

残りの5株は2週間後くらいに掘ろうかと思います。うち1株は芽かきを行ったので芽かきの有無の差もチェックする予定です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?