見出し画像

金糸瓜・ズッキーニの受粉後の様子 200609

金糸瓜とズッキーニを受粉して、約一週間になりました。受粉タイミング的に抜群の手応えでしたが、予想どおり金糸瓜1こ・ズッキーニ2こは、順調にそだっておりました。

(左上)ズッキーニ受粉後2日目
(右上)ズッキーニ受粉後5日目
(右下)金糸瓜受粉後2日目
(左下)金糸瓜受粉後5日目

ズッキーニは受粉後4、5日で収穫ということで、昨日収穫しました。一方、金糸瓜は受粉後40日まで完熟させて黄色くなってから収穫するようです。
同じペポかぼちゃ類なのに、えらい差です。
金糸瓜は、野菜なのに40日待たせるとは!(`Δ´)
昨年栽培した'ころたん'(ミニメロン)も同じくらい待ちましたが、それは甘く完熟するので納得していました。ただ、金糸瓜に関しては'何でそんなに待たすの?' 'せめて鳥にやられんでくれよ!'とか、いろいろ愚痴りたくなります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?