きゅうりの病気 200703

今朝、きゅうりを収穫していて、病気の疑いがあることに気づきました。

3株植えておりまして、1株は"病気になりにくい"を訴求した高級な苗で、残り2株は普通の苗です。

高級苗は健康そのものですが、普通苗は1株はうどんこ病を確定で、もう1株はモザイク病の疑いあり、です。
うどんこ病はまだ軽症なので"薄めた酢"でなんとかなると踏んでおります。モザイク病の疑いの方は、ウイルスならヤバイので即撤去しようと思っていたのですが、葉の表は不健康そうな色になっている一方、葉の裏は異常なかったので、様子見することにしました。

梅雨の季節は、病気になりやすいとはいっても、せっかく背丈も2m近くになり収穫もぼつぼつ始まった頃に、病気で撤去せざるを得ない、としたらかなり残念です。

まずは下葉の処理が甘かったのが、反省点です。
また、高い苗の価値も分かりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?