見出し画像

今日の気づき

今日のランチは在宅勤務なのでひとり、最寄駅のそばのカレー屋さん。
隣りのテーブルの男性2人の会話が聞こえてきました。
『縄跳びをしている子どもたちを見ていたら、ひとり嫌々ながらやっている子どもがいた。
縄跳び嫌いなのかと聞いたところ、以前は好きだったけど、最近うまく飛べなくなって、きっと先生に縄跳びは嫌いなのかと質問されるんだろうなと思ったらもっと嫌になった、と答えた。
なので、縄跳び嫌だなと思ったのは仕方ない、でも上手くなりたいんだよね?そしたら上手く跳べるようになった自分を想像して練習するんだよと伝えた』というような話でした。
それを聞きながら思い出したのが、習い始めて3年になる私のイタリア語。全然上手くならないので、そろそろやめようかと思ってたところ…。最近は勉強らしい勉強もストップしていたんだけど、ここで辞めたらきっとそれまでなんだなあ。それも予想がつく。そもそもの目的はなんだっけ?と思うと、やり方を考えるなりして続けられるかなあ。
調子良く進歩しているうちはいいんだけど、上手くいかなくなった時って、近視眼的になりがち。
文法を覚えることが目的ではなくて、コミュニケーションすることが目的だった気がする。まだちょっと旅行に行けないけど。
若干身につまされるお話でした。
もう少し頑張りましょうや、自分。

この記事が参加している募集

#振り返りnote

86,384件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?