見出し画像

ブログ収益化は難しい。初心者が失敗したこと

ブロガーの唯です。

ブログを立ち上げて3か月が経過しました。

ブログの収益化が難しくて、試行錯誤しています。

ブログをはじめて2か月後にGoogleアドセンスに合格。

現在色んなジャンルの記事を書いて、反応を見ているところです。

ブログの収益化は難しすぎる

ブログの収益化ってほんとうに難しいんですよ。

ブログ開始後、3か月間で得た収益は別の記事に書いています。

これからブログで数百万円稼ごうと考えている方に現実を教えます、、、

SNSとかで、1日2時間の作業で何十万稼いだとか、ブログだけで月数千万稼いでいるとかっていう投稿を見かけますよね?

しかも、メールアドレスやLINEの登録でそのノウハウを無料で教えると。

でも待ってください!

もしあなたがブログで数十万、数千万稼いでいたとしたら。

そのノウハウを無料で教えるでしょうか?

答えはあきらかだと思います。

どんなことでもそうですが、楽して稼ぐことはできません。

実際にわたしはブログをやってみて、その大変さに気が付きました。

もちろん、ブログで稼いでいる方は存在しています。

数十万、数百万稼いでいる人はいるのです。

ではなぜそのノウハウを教えるのか?

それはブログで稼ぎ続けることが無理だからです!

ブログだとわかりずらいのでプロ野球で考えてみましょう。

プロ野球選手になれば、1015億円稼げる。

この言葉は真実です。

大谷翔平選手が、ロサンゼルス・ドジャースと10年総額7億ドル(約1015億円)の契約を結んでいます。

なおNPBの平均年俸は4713万円です。※2024年 選手会調査

でもずっと稼ぎ続けられるわけではないですし、実力社会なので同じプロ野球選手でも給料には大きな差があります。

ブログも同じです。

高額な報酬を得ている人がいる反面、まったく稼げない人もいます。

ブログで月1万円以上稼いでいる人は13%程度だそう。

また今はたくさん稼いでいても、ライバル(個人ブログや企業サイト)の出現や環境の変化によって、一気に収益がなくなることもあるのです。

ブログでノウハウを教えている人は、ブログの収益化をずっと続けていくことは難しいと考えています。

だからノウハウを教え、そこから収入を得ようとしているのです。

ブログの収益化方法はどうやって学ぶのか

プロ野球選手になるためには、学校で野球部に入ったり、有能な指導者がいるリトルリーグに入ったりしますよね?

今はYouTubeで野球のノウハウを教えている方も多いので、そういった動画を参考にしている人もいます。

ブログの収益化に関するノウハウは、基本的に学校で学べません。

ブログで稼いでいる人がやっている勉強会に参加したり、ブログに関する本を買ったり、有料の情報商材を買ったりして知識を得ます。

わたしはブログをやるのにお金を払いたくありませんでした。

なので無料で手に入るものを最大限活用しました。

たとえば人気ブロガーの公式LINE登録で、「ブログで月○○万円稼ぐ方法」が書かれたPDFを無料配布するという企画に参加しました。

さわり部分を無料で配り、もっと詳しい内容は有料のコンテンツで配信しまーすという感じだったのですが、有名ブロガーさんの無料コンテンツはそれなりに充実しているので、無料コンテンツだけで十分です。

ブログ開始直後から高額なコンサルを受けたり、高額な情報商材を買ったりすることはおすすめできません。

無料で手に入る情報をうまく活用することが、初心者ブロガーには大切だと思います。

ブログの収益化に失敗したこと

わたしはブログをはじめるにあたり、有料コンテンツ(コンサルや有料記事など)を一切買いませんでした。

無料で手に入る情報のみでブログを作っています。

ただ、それで成功したかと言われるとそうは思っていません。

ブログを立ち上げて3か月経ちますが、何百万稼げているかというとそうでないからです。

ブログの収益化はほんとうに難しいと思います。

初心者ブロガーの最初の壁、Googleアドセンスは合格できました。

ここが難しくて諦めてしまう方、合格のために有料サービスを利用される方もいらっしゃいますが、おすすめしません。

ココナラで販売されているアドセンス審査用の記事作成料金はなんと10万円でした!

しかも100%合格を保証するものではなかったです。

ブログで稼ぐよりもブログのやり方や稼ぎ方を教えた方が割が良いですね。

最近Googleアドセンスの審査が厳しくなったという話を聞いたのですが、まったくそんなことは感じませんでした。

わたしは10記事書いただけで合格できましたし、無料の情報だけでも十分に合格は目指せます。

ただ合格がゴールではありません。

Googleアドセンスに合格したとしてもブログへのアクセスがなければ、一切収益はないからです。

それどころかブログには毎月コストがかかるので、収益ゼロ=赤字を意味します。

わたしはブログのジャンル選びで失敗しました。

いわゆるレッドオーシャンと呼ばれるジャンル、企業のメディアが参入しているジャンルの記事を書くのは正直やめた方が良いです。

それは野球をはじめたばかりの人がプロ野球の試合に参加するようなもの。

まずは個人でも十分閲覧が見込まれる記事を書いて行った方が良いことを身をもって体験しました。

ブログの収益化は思っていたよりも難しいかったですし、収益化に成功したとしても何年、何十年と収益が継続されるわけではありません。

これからも試行錯誤しながら、記事を作成していこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?