見出し画像

政治に無頓着なアラフォー女史が政治塾に入ってみたよ!

約1ヶ月前、こんなツイートを見つけました。

実は、学生の頃から乙武さんの隠れファンの私。
こんなわくわくするようなこと、参加しないわけにはない!

そして、1ヶ月後、、、

一期生として政治塾に参加しています。
政治家を目指す方、既に政治家の方、誰かを応援したい方、さまざまな仲間が集まったこの政治塾。
これから3ヶ月間、この仲間たちから刺激をもらって色々学んでいきたいです。

3ヶ月後、私はどんな思いをもっているのか、今から楽しみ✨

で、政治塾に参加するなんて、ふるやは政治家を目指すのか?という質問が飛んできそうなのですが、
全くそんな気持ちはないです。
今回の参加は、前述の通り、ただ「わくわく」に突き動かされただけ…。

でも、本音をいうと、あまりに選挙のことを知らなさすぎたと今年の参院選で思ったというのがあります。

恥を承知でゼロベースで色々勉強して、政治家を目指す人たちの苦労やパワーも肌で感じたいというのがあります。

後は、乙武さんといえば『多様性』
私、この「多様性の社会を実現」に関しては、おそらく無理だという絶望的な未来しか予測できてないです。

持論として、
多様性社会を実現させるには、制度をかえるとともに、一人一人の意識を変えていく必要があります。
例えば、同性婚を合法化した場合、次に明るみになる問題は
「周りの人にカミングアウトできないから結婚できない」

これを解消するのは、一人一人の意識の問題なんですよ。
「はい、制度を変えたから後はあなたたちの問題です」
では本当の多様性は実現しないのではないかと。
そして、これを実現させるには、日本の文化も少しずつ変えていかないといけないし、教育も変えないといけない。
となると、自分の生きてる間は無理だな、と。

この私の考えを覆せるのは乙武さんだと思ってます。
だからこそ乙武さんの元で学んでいきたい。
100%じゃなくていい、ほんの少しでもこの考えを覆せたら良いなぁという思いがあります。

そんな感じで参加しだした政治塾。

また色々感想書いていきます😃




あなたのサポートが活動の励みになります。 サポートの一部をコロナ関係の寄付にあてさせてもらいます。