見出し画像

ガバナースピーチ

「声の道案内人」ボイスナビゲーターの橘さゆりです。
このブログでは「声、ことば、話し方」について綴っています。

先日ライオンズクラブ国際協会 地区沖縄 新春合同例会に出席しました。
100名近くの集まりで、例会、懇親会、お食事と、会話が弾み楽しく過ごしました。

会合の席では数名の方がご挨拶を兼ねスピーチをなさいます。
仕事柄、スピーチは聞き入ってしまいます。この日も長年トップとしてご活躍されていらっしゃる男性がスピーチをしてくださいました。

地区ガバナー、理事長、他トップとしての肩書をお持ちです。


別会場でのスピーチをされるガバナー

ガバナーgovernor). 1 知事。長官。総督。


私は一般会員なので、ガバナーと直接お話する機会はあまりありませんが、公の場でのスピーチを数回拝聴しています。
毎回、リーダーとして人を惹きつける方だなと感じています。

・風格
・威厳
・ことばに込めた力強さ
・発言は言い切る
・品格のある手振り
・ブレない姿勢
・お話のテンポ

長年ライオンズクラブに携わっていらっしゃり、組織のことはよくご存じだと思います。

ことばの一つ一つにクラブに対しての思い、熱意がこもっています。
ガバナーの発言が聞き手の心の引出しを開け、行動を起こさせる。
まさにリーダーのスピーチのあり方を感じます。今回もすごく勉強になりました。


壇上を降りられると、気さくに写真撮影に応じてくださいましたよ。


先輩方から学ぶ機会を大切にし、これからリーダーとして羽ばたく方を応援します。

来月、2023年2月18日(土)
【中小企業経営者・事業主向け】『リーダーの為のスピーチセミナー』を開催します。今回は対面講座になります。


セミナー開催

<2023年をスピーチトレーニング元年へ>
リーダーの為の「話す力」を鍛え始めるセミナーとしてご活用ください。
ご参加お待ちしております。


◆日 時:2023年2月18日(土)14:00~15:30​ 
◆場 所:那覇市西 沖縄県男女共同参画センターてぃるる ​特別会議室
◆参加費:3.300円(事前決済) ※定員5名 ​


【主催】フルボイストレーニングスクール​
【講師】 スピーチトレーナー 橘さゆり
◆15年間で800名を繋いできた「人前で話す話し方」を味方につけるメソッドを提供。
仕事でステータスがあがった経営者・事業主・カウンセラー・専門講師に向けたトレーニングスクール運営/企業研修を行う。

◎締 切:2023年2月17日(金)18:00

フルボイストレーニングスクール 事務局
https://fullvoice-corp.com/


●●〇-------------------------------------------------●〇●
Webサイト: https://fullvoice-corp.com/
Full Voice FB https://bit.ly/39REyXN
橘さゆりFB https://bit.ly/3hJi7rr
note ブログ: https://note.com/fullvoice2020
Instagram https://bit.ly/3Fa0WKg
Twitter https://twitter.com/sayuri_radio
stand.fm https://bit.ly/3ux5VPd
●〇●-------------------------------------------------〇●●

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?