見出し画像

講演会発表に向けて

フルボイストレーニングスクールです。

当スクールでは、経営者・コーチ・カウンセラー・専門職の方へ「人前で話す話し方」講座を開催しています。


現在本講座を受講されているAさん。​​

今週末、講演会のスピーカーとして、ご自身のこれまでの歩みを1時間お話します。​

​今日の講座では予め作成されたPowerPoint資料をもとに、本番さながらに練習をしました。​

​・登壇のタイミング​
・冒頭の挨拶
・目線の配り方
・話し内容の整理
・話しやすいことば選び​
・結びの挨拶​

​本番さながらの通し稽古です。​

​話し方でありがちな「センテンス(文・文章を「。」で区切る)」の長さ。​

​無意識に、「が」「たり」「ので」などの接続助詞を使ってしまいます。​

​センテンスはできるだけ短く、「主語」と「述語」を近づけて話すと、聞き手に負担なく伝わりやすくなります。​

​​

Aさんは感覚を掴むのが上手で「話すコツ」を掴み、メキメキ上達中。ご自身も成長を感じられています。​

​「発表が楽しみです♪」と明るくおっしゃって、講座会場を後にしました。​

きっと良いスピーカーとして登壇されると思います。​
嬉しいご報告が待ちどおしいです!​


●●〇-------------------------------------------------●〇●
Webサイト: https://www.fullvoice.online/
Full Voice FB https://bit.ly/39REyXN
橘さゆりFB https://bit.ly/3hJi7rr
note ブログ: https://note.com/fullvoice2020
Instagram https://bit.ly/3Fa0WKg
Twitter https://twitter.com/sayuri_radio
stand.fm https://bit.ly/3ux5VPd
●〇●-------------------------------------------------〇●●


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?