見出し画像

ミケル・バルセロ展

家の近所に美術館があって、
この間、年間パスポートを作りました。
今日は夕飯の買い物で大根を買ったついでに
もうちょい散歩でもしようかな、
と思い美術館の前にやってきて、
そーいえば展示替えしてたはず、
となんの期待も知識もないまま
ミケル・バルセロ展に行きました。

これがめちゃくちゃ良かったのです。
巨大なキャンバスに
半立体で描かれた絵は、
近くで見るとめちゃくちゃで荒々しいのに、
遠くから見ると色がきれいで
心が落ち着いて
気持ちよくなってきます。


この頃、人の作品をトレースして
自分の絵として発表する方がいますが、
そういった小手先の手法で作品を描くのではなくて、
蹴散らかしてドロップをかまして
殴り殺してでも作品を作ってる感じがして
いいもん見たな、感が凄かったです。

これアホっぽくて可愛かったな


圧巻だったのは、
展示の最後にビデオで見たライブペインティングならぬ
ライブパフォーマンス。
普通に一つのお芝居を見るより圧倒的に面白かったです。もし日本でやるなら、
というかコロナが収まって、世界のどこかでやるなら
ぜひ見に行きたい。
凄くいい展示でした。

また行こう。
その前の和田誠さんの展示は3回行きました。

こんなかわいい男の人が
こんなチャーミングな男性に


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?