見出し画像

ブロッコリーをマヨネーズで食べて飽きている人必見!栄養もプラスしてくれる簡単ソース【キムチツナマヨソース】

今回紹介するのは、普段ブロッコリーをマヨネーズで食している人におすすめしたい、【キムチツナマヨソース】でございます。

野菜の中でもお気に入りなのがブロッコリー♡今後指定野菜になるというニュースも流れているので話題の野菜ですよね♪
指定野菜とは、消費量が多い野菜や多くなることが見込まれる野菜で、国が指定しています。ブロッコリーはビタミンB群、ビタミンC、カルシウムや鉄、食物繊維が多く含まれいるほか、注目すべきはたんぱく質の量!なんと同じ量のキャベツだと約5倍、大根だと約13倍含まれているのです。
私のまわりのマッチョ友達がやたらブロッコリーを食しているのはこういうことかと納得(笑)。

参考:文部科学省 食品成分データベース

さて、ブロッコリーの食べ方といえば、王道はマヨネーズ。

一番お手軽な食べ方だと思うのですが、私は飽きちゃった!
炒めたりスープに入れたりという食べ方もありますが、今回はブロッコリーをよりおいしく、お手軽に食べられる【キムチマヨツナソース】をご紹介します♪

【材料(ブロッコリー1房分)】
キムチ 100g
ツナ缶(オイルでもノンオイルでもOK) 1缶
マヨネーズ お好みで

【作り方】
①キムチはある程度細かく刻み、汁を搾る
②ツナ缶は水や油を搾る
③①と②をマヨネーズで和える

これでできあがり!
ブロッコリーにかけて、豪華なブロッコリーサラダのできあがり!

ちなみにこのキムチマヨツナソース、じゃがいもや、ソテーしたかぶにかけてもおいしかったです♪

キムチツナマヨソースをじゃがいもに♪
ソテーして焦げ目をつけたかぶにかけて♪

キムチは発酵食品ですし、ツナは魚のたんぱく質なので、より栄養をプラスすることができます。調理時間5分ほどでできちゃいますし、見た目も豪華になるのでお友達におもてなしするときにも便利です!

ぜひ試してみてくださいね!


#月1小料理屋
#ブロッコリー
#野菜をおいしく
#簡単メニュー
#野菜レシピ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?