見出し画像

あなたのサバイバル能力どんなもん?

常々、危惧してることがあって。
野生のカンというか、危機察知能力というか、
無防備な人が多いなーと。


かくいう、わたくしも危機察知できずにサンドバッグのように会社にいいように使われてボロ雑巾時代があったのですが、
これも一種の危機察知能力の欠如やと思うんですよね。



「これ以上やったら、あたし壊れるぞ」

「これしたら、よくないことになるぞ」

っていう自分を守るためのセンサーが働いていない。


ここでいうサバイバル能力って、ジャングルを生き抜く力というよりかは危険の回避をどれだけできるかを定義します。

野生では危険を先回りして察知して回避することで命を守ります。


あなたがサバンナにいて野生の動物がたくさんいる状況だとして

ライオンもしが潜んでいたら漂う香り、葉や風の動き、鳥の声、
全神経を駆使して身の安全を確保するはず。
視覚以外からの情報も頼りにすると思うんですよね。


ネイティブアメリカンなんかも視覚よりも感覚で感じ取っていました。


現代はもちろんすぐ命の危険に晒される状況はほとんどありませんが、
「視覚至上主義」になってしまった弊害ってすごくあると思います。


視覚から入る情報だけが正しい。
とそれ以外の感覚を切り捨ててしまうような教えをされてきましたよね。


感覚が切られた事でどんなことが起こってるかというと、
例えばこんな人いません??


あなたがレジ待ちしてて並んでたら、
すぐ後ろにめちゃくちゃ近い距離で立つ人。


これ、明らかバグですよね。
感覚のバグ。
「これ以上踏み込んだら相手のテリトリーだ」という危険察知が全くできてない。

もし猛獣がいたら一発アウトですよ。


こういう人がザラにいるなぁと。
バグると人との距離の取り方もバグるし、人生バグだらけになる。


感覚を正常化するにはやはり自然の中に行ったり、
川に入ったり温泉に浸かったり
そういう時間が大事。


あなたのサバイバル能力どんなもん?

サポートして頂けるとめちゃくちゃ励みになります! ありがとうございます!