見出し画像

あまのじゃく

こんにちは😃

たかおです😺

寒い寒すぎる⛄

急に冬が来たな~🐻‍❄️

コタツ虫と化してるわ🐌

今日はおでん🍢作る〜🍢


回避さんの理解されない行動に、嫌われれるようなことするっていうのがあると思うんだけど。

私のこと嫌いだからそんなことするんでしょ?って普通の人は感じてしまうと思う。

違うんだよね~。

嫌われたくなさすぎて、自分から嫌われるようなことをする。

素の自分を嫌われるくらいなら、嫌われる人格を作って、俺はそういう人間だから嫌われるってやったほうがダメージが少ないから。

傷ついた子供の人格を守るために嫌われる仮面をつける。

傷ついた子供の人格と仮面の自分は反対の性質になることが多いのね。

ペルソナってやつ。

あくまで、演じてる自分なんだけどね。

愛されてる自分は仮面の自分って思ってるから、素の自分はなかなか出せない。

愛されたいのは傷ついている子供の人格なんだよね。

自分のこと好きって言ってくれる人には、ちらちらその人格が出てくるのよね。

どっちが本当のあなたなの?ってなるのよね。

傷ついている子供だから、触られそうになると痛いー!って逃げるのよ。

痛いーって叫ぶと仮面の自分がでて来て、嫌われるようなことする。

傷から遠ざけたいから。

心の傷に近づくのは怖いんだよね。誰でも。

そのための回避という仮面。

傷つくくらいなら先に逃げる。

今、傷ついたんではないのよ。ずっと痛かったんだよね。

 回避の人に近づきたくなる人って、母性が強い人多いなって思うの。

ペルソナの自分じゃなくて、傷ついた子供の自分を見つけてくれてる感じがする。

傷ついた子供がいたら、癒やしてあげたくなるような人ね。

好きになっちゃうよね。好きになるけど、1番怖い。

怖いから嫌われる人格を演じて距離を取りたくなるんだ。

嫌われたくなさすぎて、自分から嫌われるようなことをする。

別れたくなさすぎて、自分から離れていく。

回避の人、自分でその傷を認めて、自分から治療しようとしないと、永遠と同じこと繰り返してしまう。

『嫌われたくないなら嫌われるようなことしない!』

『別れたくないなら離れない。』

にならんと辛いよ。

天邪鬼って辛い。

本当は理解されたい。愛されたいもん。