見出し画像

自己肯定感爆上げ小僧と悪い子のシーソー

こんにちは☀

たかおです🌲

昨日は途中で話反れてにゃんこの話になって、終わってしまいましたね🐱

何書いたか、全く思い出せない(笑)

ホントにnoteに書いたこと毎回覚えてないのよ。

そんなわけないじゃん!って言われるんだけど。

自動書記じゃないけど、無意識にまかせて書いてるから、記憶に残らないのかも。

「鬼の血を引くこの俺を愛してくれてありがとう🫂」

ワンピースの主人公のルフィみたいに差別しない人になりたいわ。

思い出した!ジャッジしないって書いたよね?正しさとか常識でどうせ俺を裁くんだろ?ってね。

ルフィの義理の兄のエースの死に際。

エースは海賊王ゴールDロジャーの子供だから。

生まれたときから、背負ってしまったものがあってね。

だからね。「鬼の血を引くこの俺を…。」

この言葉で号泣した人は多いと思う。

ってことは共感してるわけやん。

罪人の意識を持たされてるんよね。

裁かれてるの。悪い子って。

心の中のお母さんに。

今も、心の中のお母さんに裁かれる恐怖がうずいて、俺をコントロールする。

良い子or悪い子

できる子orできない子

人から見られることが怖いのは、こういう心理があるのかも。

最終的に、自分の存在が汚れたもののように思い込むんだけどさ。だから罪人みたいにこそこそ生きなきゃならん。

自己肯定感の低さの源。

逆に自己肯定感が高い人はジャッジされたいのよね〜。

俺ってすげーだろ?みたいな(笑)

俺って天上天下唯我独尊!

 回避の人が彼女にしか見せない姿でこういうのあるのよ。

あなたは俺をいい男って見てくれるんですよね〜?みたいな。

自己肯定感、爆上げ男と爆下げモードでシーソーギッコンバッタンしとる。

二重人格なの?って言われるのはこういうことか。

自己肯定感、爆上げモードは、3歳から5歳くらいの子に退行してるんよね。

おそらく、自己肯定感爆上げ小僧は、はしゃぎまくりで危ないから、めっちゃ怒られたんよね。大人しくさせるために罪の意識を植え付ける。当然だよね。社会に適応できないと大変だもん。

お灸が効きすぎちゃって、僕は悪い子です。っていうのが、事あるごとにでてくるの。

自分のしたことが、気持ち悪く感じて。作り上げたものを壊したくなる。

自分のしたことが人の機嫌を損ねてないか心配になる。

ふー。しんどい。ここ1ヶ月ぐらいにでてきた人格なのよ。

 自分の誕生日からの母親の命日で11月はちょっとしんどいの。

罪なんてないんだけどさ。親も社会性を教えてくれただけなんだけど、存在を否定されてるように感じてしまった。

その経験のやり直しで、彼女ができると自己肯定感爆上げするんだけど、心の中の母親に「調子にのってるんじゃない!」って賢者モードに入ってしまう。

自己肯定感のシーソーもほどほどにしてくださいよ。

ドーパミンとプロラクチンのメタファー。

ホントの話か、作り上げた物語か、どっちでしょうね~👻

俺の中の母親像は優しい姿しか残ってないの。ずっと寝てたけどね。

たぶん、記憶から抜けている部分がたくさんあるんだろうね。

そういう記憶は俺の準備ができた時に少しずつ無意識が呼び起こしてくるから。

今はまだそのタイミングじゃないのかもしれないね。