見出し画像

あえてアホになる

こんにちは。

たかおです。

寒くなりましたね〜。

人恋しくなる季節だなぁと思う!

人の体温を感じたい!

人じゃなくても、猫ちゃんでもワンちゃんでもいいんだけど。

 誰でもいいから彼女ほしいとか思うんだけど、絶対そんなの嘘だわ!

40過ぎた独身男性は、付き合う相手に妥協できなくなるって話を聞いたことがあるけど。

もっといい相手がいるはずってずっと思いながら、別れを繰り返してくると、それより良い相手じゃなきゃ!みたいな心理があるのかも。

いい感じの相手がいてもすぐ見切ってしまう気がするなぁ。

合わないって感じた相手に時間使ってる余裕がない!時間使いたくないってなる!

あーあー。今年何回かやってしまったわ。回避傾向が強くなってきてるのかもなぁ。

前付き合った人より相性よいって条件をつけるだけで、かなり人が絞られてしまうよね。

ふっ~~~。

付き合う前に、性格なんてわからないぞ!

付き合ってから本性が見えるっていうのもある。

付き合って、素直になれなくなるのもわかる。

こういうのダブルバインドっていいます。

めんどくさいやつ。

何か思い浮かぶとその反対が思い浮かぶやつ。

これを人にやられると腹立つのよ。

いちいち、自分の意見に反対のこと言う人いない?

混乱状態になる→催眠状態→洗脳

こういうのをテクニックとして使う悪い人もいるし、治療として使うこともできる。

顕在意識を混乱させて、休ませて、無意識にアプローチするの。

 優柔不断の人って混乱するし腹立つよね。一貫した自分を、持てよ!って。

どっちでもいいのかもしれないけどさ、スタンスを決めろよ!

好きなの?嫌いなの?ハッキリして!

腹立ってきた(笑)

バカ正直な人の方が安心できる。

色々考えすぎて、ダブルバインドのシーソー人間は、頭はよいけれど、人を不安にさせる。

俺もそう。

俺という人間がわからんとか、何考えてるのかわからないとか、心無い批判をもらったこともあったわ。

何かスタンスをとると無限にシュミレーションが起きてしまって、フリーズするのよ。

最善を模索してしまう。最善に囚われて機会を損失してしまう。

そんな人は馬鹿になれ!

自分の快不快に正直に。

結局はそこ。

好きか嫌いか。難しいことはあとでいい。

理由はいつでも後付けに過ぎないのだから。