見出し画像

回避くんはミルクを求めている?

こんにちは。

たかおです。

 暑いですねー。

もう30℃軽く超えてきましたけど。

適度にエアコン使って。

お水と塩分補給して乗り越えていきましょう。

お外仕事の方はホントに危険な中、お疲れ様です。

僕はお外仕事むりー。

 7月8月は永遠と草退治なんだけどー。

 俺は1回熱中症やってしまったから無理しない〜。


昨日、少しトイレトレーニングの話したんですけどね。

あれは、フロイトの性的発達理論からなんですね。

フロイトさんは何でも性に結びつけるので変態扱いされてるそうです。

心理学の祖なんですけどねー。

フロイトさんの精神分析ができる前って催眠療法が主流だったみたいなんですけどね。

フロイトさんが催眠苦手でできたのが心理学。

フロイトさんの性的発達理論によれば、4つの段階があるそうで。

口唇期、肛門期、男根期(エディプス期)、性器期だそうです。ね~。変態扱いされそうでしょ。

トイレトレーニングは肛門期ですよね。

口唇期っていうのが、ミルクを飲んでる時期。

 血糖値のバランスと関係してるみたいです。

赤ちゃんは血糖値が下がって、ミルクがほしいと泣くんですよね。

泣くと血糖値あがるんです。

ストレスホルモンって、糖だから!

筋肉分解して糖を作るんよね。

ボディビルダーとかストレスケアめっちゃしてるよ。

ストレス下だと筋肉つかないどころか分解してしまうから。

そんなわけでストレスって太ります。

はい。ここで回避くんの話をします。

急に機嫌悪くなる&理不尽なこと言ってくる&理不尽なことしてくる&破壊衝動。

これは血糖値の乱高下が原因かも?

自分でストレスが増えるようなことしがち。

血糖値が下がるのって生物にとってはすごく怖いことです。

飢餓感ですね。赤ちゃんがミルク飲めないときの不安を想像してみてください。

しの恐怖なんですよね。

それを避けるために、ストレスになるようなことに依存する。

人の嫌がる顔をみると血糖値ってあがるんですよ!ストレスで。

急激に血糖値が上がるとね、急激に血糖値下がるんです。

そこで、回避くんの2面性に繋がってくるんですねー。

優しいときと酷いときの差が激しいみたいな。

愛する人の嫌がる表情って糖分になるんですよー。知ってました?

それで飢餓感から逃れられるので、そこに依存するんですね。

飯食えよ!って思いました(笑)

美味いもの食べた直後に理不尽なことってできなくない?

そんなわけで、甘いものやタバコに依存しやすいです。

甘いものは血糖値が乱高下するんで、ナッツとかがいいんですけどねー。

うちの父親ずっと、飴舐めてるんよね(笑)

口唇期にミルクのタイミングがズレて、泣いててもミルク貰えない状態が続くとこういう人間になっていくらしい。

うちの親の世代だと、戦後すぐだから、それもしょうがないと思うのよ。

お年寄りがやたら飴ちゃん配ってるのって、赤ちゃんにミルクあげてるようなものなのかも。

俺も、なんか無性に濃厚なアイスクリームとかカフェラテ飲みたくなるのよねー。

回避くんはミルクを欲しているのかもしれません。

信じるか信じないかはあなた次第です…。

なんか都市伝説の人出てきたー!