見出し画像

自己紹介〜人生再設計計画はじめます〜

はじめまして。満月のはなおです。

名前の由来は、
星ひとみさんの天星術で自分の天星が満月タイプだと知ってから何となく好きなので 満月、「はな」の響きと自分の本名から一文字とって はなお です。

初めての発信の場で緊張しています。
が、今日からnote、はじめます。

プロフィール

・仕事:会社員。IT系。
・生まれ:千葉。育ちは埼玉。
・趣味:現状にもがくこと。(?)
・趣味(詳細):最近は読書。KPOP、ジュエリー集め、文字を書くこと。
・特技:ドラマで次の瞬間の決め台詞を予測すること。(これが結構当たる)
・苦手:えごまの葉

書きながら、こんなこと誰が知りたいんだろう、、って思ってきたのでここらへんで終わりにします
自己紹介で趣味を聞かれるといつもなんて答えるか迷うのでそろそろ固定化したいです。

noteを始めた理由

noteを始めたのは人生再設計のため。
もう一歩具体的にいうと、自己理解と自己表現のためです。

自己開示が苦手だよね、って言われるんです。
自覚もしてます。自分のことを話すとなると、何でだかうまく話せない。

でも、自己表現自体は好きです。
小さい頃からクラシックバレエをやっていたし、学生時代の美術の時間は結構好きでした。(絵よりも立体作品派)
でも歳を重ねるにつれ、無意識にそういったことに時間を使うことがなくなってしまって、どんどん実用的な人間になってきている気がします。

でもふと、「人生つまんなくなってない?」と思ってしまって。
自分の外側にばかり注意を向けて、実用的で役に立つことも大事だけど、もっと自分の内側の感情や感覚に素直にならないと、たのしい人生送れないぞ〜〜ということで。

noteもその手段として前々から気になっていたうちの一つではあります。
個人のSNSでは周りの目が気になってしまって、公にはやらないタイプなんですが、
自分を知る人のいない場なら、しかも好きな文章を書くことならできそうかも?
と思いつつ、ずっと手を出せず読む側で利用していたら、
最近自分でも文章書きたい欲がふつふつと湧き上がってきて
ついに書く側に手を。。(ド緊張です)

無意識のうちに自分の興味のあること、やってみたいことをスルーしがちな人生なので、いっちょやってみるかということで始めました。

そう思うに至ったきっかけとなった本があるので、
また別の記事でご紹介したいなあなんて思っています。


これから書いていきたいこと

①読書記録

人生の迷走中に本を買い漁る癖があって、
最近は買い漁った本を回し読みする日々です。

活字を読むのは元来得意じゃないんですが、読む目的があると倍速で読み進みます。(社会人になって文章を読む量が増えたから慣れただけかも?)

普段は読んで終わりのことが多いので、
気づきや感想を記録として残していきたいです。

②転職活動含む、成長記録

実は今、絶賛転職活動(を始めようとしている最)中です。

自己分析でひたすら自分に向き合うわけなのですが、
就活の時やったのを考えたら2回目なので、
今回はただ自己分析して自分の中だけにとどめておくのも面白くないなあなんて思い。


③その他、日々考えていること

以上、のようなことを構想してはいますが、
その日その日で考えたことを残していきたいです。

ここまで読んでくださりありがとうございました。
どこまでやれるかわかりませんが、やれるところまでやってみます。

また覗きにきてくださるとうれしいです。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?