見出し画像

【CIX考察】정글 (Jungle) MV②・Teaser1


前回の考察はこちら↓


長すぎて2つに分けることになったJungleのMV考察。

Jungleの考察だけで卒論が書けそうな域まできてますが、あと少しお付き合いいただけると嬉しいです..ㅇㅇ;


정글 (Jungle) MV


考察①はヒョンソクの話が続きましたが、今回は違うメンバーにフォーカスを当てていきます。


まずはスンフン。

スンフンには罪と罰について、2つの候補があると話しました。

おさらいになりますが、候補は以下の通りです。

①第八層 悪意者の地獄、第六の嚢 偽善者
 偽善をなした者が裏地が鉛でできた美しい外套に
 身を包み、ひたすら歩く

②第七層 暴力者の地獄、第三の環 神の自然摂理に対する暴力
 神および自然の業を蔑んだ者や、男色者に火の雨
 が降りかかる

まず罪と罰が①だった場合を考えます。

スンフンには重い外套を着て歩くシーンの他に、矢が刺さった砂の上で横たわっているシーンがありました。

この描写が、神曲に出てくる"地面に十字に杭打ちされた人"の状況とよく似ているんです。

外套を着た人と十字に杭打ちされた人


ダンスにも十字の表現が取り入れられていました。


杭打ちされた彼もまた、スンフンと同じ第八の層にある第六の嚢で罰を受けています。

彼は生前に、「国に災いが起きた時は民のために1人の人間を犠牲にしても構わない」と発言したそうです。
この発言によって地獄に堕ち、地面に杭打ちされることになったらしいのですが、"1人を犠牲にする"って…なんだかいじめの構図のようにも思えます。


スンフンはヨンヒがいじめられているのを、誰かが犠牲になるのは仕方ないと考え、助けなかったのではないでしょうか。そしてこれがスンフンの罪となった。


また、杭打ちされた彼は重い外套を着た人たちの通り道となり、みんなに踏みつけられるのですが、

なんとなく、横たわるスンフンの周りに刺さる矢や、上から降りしきる矢で"みんなに踏みつけられる"を表しているのかなと思ったり。

矢が降るシーンの手を広げたスンフンも、十字に杭打ちされた人を表現しているように見えます。


のちに明らかになりますが、スンフンの母親を轢いたのはヨンヒの母親でした。

杭打ちにされた彼とスンフン。結局自分に災いが降りかかってしまったという点でも2人の状況が重なります。

以上の理由より、①の可能性もまだ捨てきれません。


次に、②であった場合です。

火の雨を浴びる人々

神曲における②の場所では、上から火の雨が降り、足元は草木のない荒れ果てた熱砂の砂漠が広がっていました。

スンフンがいる場所も荒涼としており、上から降る矢も火の雨を表しているように見えます。


情景描写が似ているだけなのでシンプルですが、②だったとしても納得できます。


やはり、JungleのMVを見ても①と②どちらの可能性も考えられます。ここまで来たらスンフンは2つの罪を背負ってるのかもしれません。




続いてジニョン。


CONCEPT VIDEOでは吹雪の中で苦しむ描写だけでしたが、MVでは透明の箱のような物に閉じ込められていました。

この箱こそ、裏切り者に対しての罰、全身氷漬けを表しています。
そう、この箱氷でできてるんです。ジニョンは全身氷漬けにされています。吹雪の中にいたのは氷漬けにされる前の段階だったのです。


(第九層の様子を描いた絵もあるのですが、若干グロテスクだったので載せるのやめました……)

氷の中にいるジニョンの右目には傷がありました。


第九層は涙も凍るほどの極寒の地です。
溢れた涙はすぐに凍り始めて、眼球を傷つけてしまいます。
神曲にも涙が凍ってしまう罪人の様子が描かれていました。

ジニョンも同様に、凍った涙で目が傷ついてしまったことを表しているのだと思います。
Epilogue 01のジニョンが屋上で泣いていた場面とリンクしているような気もします。

目立つ部分ではないものの、芸が細かくて個人的に好きなワンシーンです。

以上がJungleのMV考察になります。



정글 (Jungle) MV Teaser 1


順番が前後しますが、Teaser1の話もここでしておきます。

MVとは違い、薄暗い森が舞台になっていました。

人の形をした木のようなものや、逃げるジニョンに向かって伸びてくるツタが映り、鳥のような鳴き声が聞こえます。
この森、自殺者の森にそっくりですよね。


ややこしいのですが、
制服を着ている時の世界線=現実世界
地獄、煉獄、天国を描いた世界線=異世界
このように、5人には並行して相容れることのない2つの世界線があると思っています。


森の中を彷徨うジニョンは制服を着ているので、現実世界のジニョンです。


現実世界のジニョンが自殺者の森(地獄)という異世界に迷い込んでしまったことで、本来相容れないはずの2つの世界が混同してしまいます。

その状況を、現実世界のジニョンの頭の中に、地獄(JungleのMV)で起きた出来事が断片的に浮かぶ様子で表しているのだと考えました。
決して現実世界のジニョンが浮かんだ映像のような体験をしたわけではない、ということです。

あくまで個人的なイメージですが…


そして、Teaser1の最後でジニョンの目の前に現れるのが地獄の門です。

実際の地獄の門と同じですね。

Lasciate ogne speranza, voi ch'intrate.
 訳) この門をくぐる者は一切の希望を捨てよ

地獄の門に刻まれた一文。
Movie StarのMVにも出てきました。

映像では森を彷徨う→地獄の門に辿り着くの順になっていますが、時系列的には反対だと思っています。

地獄の門に辿り着く=ジニョンが自分の罪を認識する

自殺者の森で彷徨う=ヨンヒを助けようとする

このようにTeaser1では、現実世界でジニョンがヨンヒを助けようとしていることを、自殺者の森(ヨンヒが罰を受ける場所)に迷い込む描写で表しているのだと解釈しました。




MVとTeaser1の考察は以上になります。




最後に一つ。
Jungleのコンセプトフォト、スンフンだけ衣装が違うんですよね。

ヨンヒ
ジニョン
スンフン
ヒョンソク
ビョンゴン

スンフン以外は豹柄が入ってるのに、スンフンだけ違う柄です。


これは1人だけ4人とは違う存在だということを表しているのかもしれませんが、もし考察が当たっているなら特異な存在はヒョンソクになります。(ヒョンソクだけ救いの面があるため)

なぜスンフンなのか…


さらに、カムバスケジュールの画像では

5人の中でヨンヒとスンフンだけが向かい合っています。


スンフンは一体どんな罪を背負っているのか。
ヨンヒとはどんな関係なのか。


ここまで長々と書いてきましたが、もしかしたら全3回にわたるJungleの考察のほとんどが破綻するかもしれません。^_^

そうなった時は…笑ってください…………




次回はCinemaのMV考察です。

最後までお読みいただきありがとうございました。
また次の考察でお会いしましょう~~ あんにょん!


______+


Jungleの考察だけで3回記事を書きましたが、気づけばトータルで8000字を超える内容になっていました。

それにも関わらず、JungleのMVの描写が神曲のどの部分を表しているかなど、まだまだ書きたいことが残っています。

さすがに長すぎると読むのがめんどくさい、そこまでストーリーに関係なさそう、次に進めないという理由で書くのは断念しましたが..ㅜ



ここまで考察が出来るほど丁寧に描かれたJungleの世界観、本当にたくさんの人に見てほしいです..

私ももっと早くJungleに出会いたかった..ㅠㅠ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?