見出し画像

【CIX考察】정글 (Jungle) MV①


考察第6弾です。

前回の考察はこちら↓


CONCEPT VIDEOの考察では5人の罪と罰について確認しました。


JungleのMVではさらに深く、それぞれの状況について見ていきます。




정글 (Jungle) MV


Nel mezzo del cammin di nostra vita mi ritrovai per una selva oscura, ché la diritta via era smarrita.
 訳) 人生の歩み半ばで気づくと、私は暗い森の中をさまよっていた。正しい道を見失ってしまったのだ(石井訳)

MVは神曲の冒頭部分の言葉で始まります。

暗い森、まさにJungle。神曲の世界の始まりです。


では、前回話さなかった"ヒョンソクと水"に関する部分からJungleの考察を始めていきます。

JungleのMVは5人がそれぞれの罪に応じた罰を受ける様子を描いています。

ヒョンソクもまたその1人であり、CONCEPT VIDEOのタイトルでは彼が受ける罰には水が関係していることがわかりました。


JungleのMVで水に関連するヒョンソクの印象的なシーンが、

1人で舟に乗っているシーンと、

水に沈むシーンです。

きっとこれらがヒョンソクの罰を表しているのだろう、と思ったのですが…

この2つのシーン、どうしても同じ罰を受けているように見えなくて。
なんなら舟に乗ってる描写に関しては罰を受けてるようにすら見えません。


仮に舟に乗っているヒョンソクが罰を受けているとしたら、ランプを持ってることに違和感を感じます。
もし自分が地獄の主だったとしたら、これから罰を受ける人にランプなんて渡しません。

もしかして舟に乗っているヒョンソクは罰を受けていないのではないか、そう考えました。


神曲の世界でも、ダンテが舟で川を渡るシーンが何度か出てきます。その中でステュクス川(ダンテは作中で沼と表現している)を渡るシーンがあるのですが、今回のヒョンソクの状況と似てるんですよね。

上記はダンテとダンテの案内人、そして船頭のプレギュアスが、舟に乗ってステュクス川を渡る様子を描いた絵になります。

ステュクス川は第五層に流れているすごく汚い川です。そして、罪人たちはこの汚水の中で一生苦しむ罰を受けています。

ダンテたちの乗る舟のまわりにいてるのは、まさにその罪人たちです。


地獄は一度落ちると永遠にそこで罰を受けなければいけない場所です。

彼らもまた、川の中で永遠に苦しみ続けなければいけないのですが、その苦しみから逃れるために、川を移動しているダンテたちの舟に乗り込もうとしているのです。


MVにも似たようなシーンがありましたよね。

舟に乗るヒョンソクの周りに伸びる手が、エテュクス川を渡るダンテたちに群がる罪人の様子を模しているように見えます。

舟に乗るダンテたちは罰を受けているのではなく、川を渡り、地獄を移動しようとしています。

このためダンテたちと似たような状況であるヒョンソクも、罰を受けているわけではないと考えました。


しかし前回の考察ではヒョンソクにも罪があり、罰を受けると説明しました。

その理由がヒョンソクが水に沈むシーンです。


正直この描写がなかったらヒョンソクは罰を受けていないと判断しています。(だってヒョンソクのあの行動が罪だとは思えな(略))


なぜこのシーンで罰を受けていると判断したかというと、前回予想したヒョンソクの罰、"糞尿の海に漬けられる"に当てはまっていたから…だけではなく、

水に沈むヒョンソクの腕に鎖がついていたからです。


先ほど少し触れましたが、地獄は永遠に罰を受け続ける場所、逃げられない場所なんです。
この逃げられない状況を鎖で繋がれることで表しているのだと考えました。

よって、鎖で繋がれている人は地獄で罰を受けていると判断できます。


反対に、鎖がついていなければ罰を受けていないと考えられるわけです。

舟に乗るヒョンソクには鎖がついていませんでした。これも船のシーンでは罰を受けていないと考えた理由になります。


水に沈むヒョンソクだけでなく、

ジニョン、ビョンゴン、スンフンも罰を受けているので鎖で繋がれていました。


5人以外の罪人も鎖で繋がれています。


ヨンヒにだけ鎖がなかったのは、おそらくヨンヒの罰が樹木化だからだと思います。鎖で繋がなくてもいずれ木となり、逃げられない状態になるので…

こんな感じでヨンヒに太いツルのようなものが纏わり付き、樹木にしてしまうのでしょう。エグい罰です…


地獄は永遠に罰を受ける場所だと言いましたが、ダンテが生きた状態で死後の世界を旅したように、5人も死んでしまったわけではないので地獄から抜け出すことができるのです。


話が逸れました。
ヒョンソクの話に戻ります。

これまでの内容を踏まえると、舟に乗るヒョンソクは罰を受けていないが、水に沈むヒョンソクは罰を受けているという結論に至ります。

???

ヒョンソクは2人いるのか??



今から話すのは完全な憶測になります。根拠はありません。さらに言うと考えすぎの域かもしれません。



個人的にヒョンソクは地獄2巡目だと思っています。

地獄で罰を受けていたヒョンソクは、地獄から抜け出せない他の4人を救うために、舟に乗ったのではないかと。

MV冒頭のジニョンのように、地獄は"連れてこられる"場所です。誰も自ら地獄に行こうと思わないですよね。

でも舟に乗るヒョンソクは、"連れてこられた"というより"自分の意思で来た"って感じがします。


舟に乗った彼がいる場所は第五層にあるステュクス川です。

このステュクス川の先にある第七層、第八層、第九層で4人は罰を受けています。つまり、もう目の前まで助けにきているのです。(多分)


罰と救い、ヒョンソクにとって2つの意味を持つ水というキーワードですが、CONCEPT VIDEOで選ばれたのは"救い"の側面を持つシーンでした。

ヒョンソクに関しては罰よりも救いの方が重要度が高いのではないか、という予想でヒョンソクの話は一旦締めくくりたいと思います。


今のところJungleの考察というより、ほぼヒョンソクの考察になってしまいましたㅇㅇ


この後もJungleの考察は続くので、ここで一旦切りたいと思います。

次回はJungle MVの続きの考察とTeaser1の考察です。

最後までお読みいただきありがとうございました。
また次の考察でお会いしましょう~~ あんにょん!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?