見出し画像

【CIX考察】CIX Town Scene #1〜4, Ø



前回の考察はこちら↓



CIX TownのイラストはHello Chapterシリーズのアルバムにイラストカードとして封入されていた特典で、カードの裏にはメッセージが記されていました。

今回はイラストと和訳したメッセージを見ながら、CIX Townの話をしていこうと思います。


考察というより、絵を見ながら説明するだけなので特に話は進みません..> <




CIX Town Scene #1
T Castle Road 7-23

ー 안녕, 낯선사람:Hello, Stranger


眩しく輝いていた春の日
いつも一緒にいた横断歩道の短い待ち時間さえ美しかった瞬間
残酷にも君は花びらになって舞い降りた
僕の世界は全て崩れ、幸せだった瞬間はそんなふうに粉々になった
_______________________

これまでの物語で横断歩道との描写が多いのはスンフンでした。
メッセージもスンフンの母親に関する内容だと思われます。


このイラストはスンフンの母親の事故が描かれたEpisode 04より前に公開されたものなので、スンフンに関する物語のスポ的な役割を果たしていたようです。


奥にはCINEMAと書かれた建物がありますが、これはCinemaのスポだったのでしょうか。
CinemaのMVが公開されたのはScene #1が公開されてから約1年半後です。こんな前からCinemaを出すことは決まっていたのかもしれません。すごいを通り越して怖いです。

右の建物にはイルカショーの広告、左の建物にはHEAVENの文字が見えます。
イルカは愛や平和、幸運の象徴、HEAVENは天国を意味しますね。

CIX Townは5人の天国を表した街だと考えられます。



CIX Town Scene #2
T Castle Aquarium

ー 안녕, 낯선 공간:Hello, Strange Place


透明なガラス越しにはいつも子供たちの幸せな表情で満ちていた
僕は最初から何度もひとりになった
また来るという約束だけが友達になるばかり
約束はそんなふうにいつも力がなかった
_______________________

メッセージから、ヒョンソクの物語のスポだとわかります。

Episode 05で"力のない約束"を信じて待つヒョンソクが描かれていましたね。

真ん中あたりにイルカがいます。
右下にはヒョンソクが持っていたルービックキューブ。その上にはイルカの風船もあります。


水槽を見上げる1人の男の子は、小さい頃のヒョンソクでしょうか。

これまで、5人がバラバラになる前の楽しかった頃が5人の辿り着きたい天国だと言ってきましたが、ヒョンソクにとっては父親との再会も辿り着きたい天国に含まれているのかもしれません。




CIX Town Scene #3
Ethel Park

ー 안녕, 낯선 공간:Hello, Strange Place


君のそばに近づけないけど
君のために日陰を作ることができて良かった
だけど今はもう、日陰は主人を失った影でしかない
今日も流れる川に悲しみを流してみるんだ
_______________________

ここでもイルカの風船が出てきました。
周りで飛んでいる黄色の蝶にも、イルカと同じ幸運の意味があるそうです。

ベンチに座っているのは白杖を持った女性。盲導犬もいます。

盲導犬は黄色の服のようなものを着ています。
そしてこの絵の周りにある白い花は、Scene #1の点字ブロックの近くにもありました。

Episode 04でスンフンの母親が黄色の傘を持っていたことや、花の場所と事故の場所が似ているので、やはり、スンフンの母親は視覚に障がいを持っていたのかもしれません。


…と言いましたが、上記の説明だとスンフンの内容になってしまうのです。
スンフンに関するイラストはScene #1で既に出ています。

また、5枚のイラストのうちビョンゴン視点の内容だと確信できるものがないので、消去法で考えると、Scene #3はビョンゴンに関するイラストになります。

一つ言えるのは、奥の川に浮かぶ船の帆に記された「1266」が川の水に映ると「I see(見る)」になるので、Episode 02のビョンゴンの物語のタイトル「Bystander(傍観者)」を示しているのではないかということです。

こうなると、盲導犬や白杖をもった女性はビョンゴンに関係する可能性も考えられます。



CIX Town #4
Mecenat Tower

ー 안녕, 낯선 시간:Hello, Strange Time

何も考えずに時間が過ぎていくのは難しいようだった
最後に僕を見ていた君の目には
いつも一緒に見ていた星より輝く涙が溢れていた
今は君がその星に触れようとしている

巻き戻せるだろうか?
_______________________

メッセージは、ヨンヒが飛び降りた後のジニョンの気持ちだと思われます。

「今は君がその星に触れようとしている」は、生死を彷徨うヨンヒの状況を表しているのでしょう。

メッセージの最後の「巻き戻せるだろうか?」には元の関係に戻したいというジニョンの切なる願いがうかがえます。


落ちていく携帯のディスプレイにはヨンヒが飛び降りた時刻が映し出され、母親からのメッセージも届いています。

画面が割れていますが、Epilogue 01でヨンヒの携帯が映った時も割れていました。


右の建物にはイルカの絵とAQUARIUMの文字。この建物がScene #2の水族館だと思われます。

建物のバルコニーには手持ち花火で遊んでいる子供たちがいます。

花火はこのイラストと同じ場面であるEpisode 03でも映っていました。右側で打ち上がっているのが花火です。

物語には関係のない話ですが、同じ場所に風船をたくさん持っているウサギ(?)もいますよね。このウサギ、Scene #3の公園ではイルカの風船も持っていました。

Scene #2の水族館にイルカの風船を持った女の子がいたので、女の子に風船をあげたのかもしれません。

でもScene #2で一緒にいた親ウサギ(?)がScene #4でいなくなり、ここでは別のうさぎに話しかけられている感じなので、迷子になったのかな…?なんて思ったり。



CIX Town Scene #Ø
T Castle Town

ー 안녕, 낯선 꿈:Hello, Strange Dream


長年の友達と慣れ親しんだ空間
そして日常の時間が今では見慣れない夢みたいだ
僕らの全ての物語はここから始まり
そして続いている
_______________________

ヨンヒ視点のメッセージです。

このイラストの後にCinemaのMVが公開されましたが、CinemaのMVこそヨンヒにとって「慣れ親しんだ空間であり、今では見慣れない夢」のような時間でした。


イラストはCIX Townの全体像になります。

真ん中あたりの高い建物には天国や楽園を意味するPARADISEの文字。
右上の時計がついた建物にAQUARIUMの文字とイルカの絵があるので、ここがScene #2の水族館だと思われます。
その近くにはScene #1に映っていた気球や、CINEMAの建物もありますね。

よかったら拡大して確認してみてください^ㅁ^

Scene #1、3、4の位置はこんな感じです。(#2は室内なので未記入)



以上がCIX Townの話になります。

次回はWAVEの考察です。

最後までお読みいただきありがとうございました。
また次の考察でお会いしましょう~~ あんにょん!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?