見出し画像

【CIX考察】Cinema MV


前回の考察はこちら↓


今回は神曲が絡んでこないので、私の憶測祭りです。^_^




Cinema MV


アルバム「HELLO Chapter Ø. Hello, Strange Dream」に収録されたCinema。

1、2、3と順に続いていたHELLO Chapterシリーズですが、3の後にリリースされたのは"Ø"でした。

"Ø"には空集合という意味があります。空集合とは要素を持たない集合のことです。
ここで数学的に考える必要はないので、空集合は"どこにも属さない"で理解していいと思います。


今回のCinemaは"どこにも属さない"世界線です。


また、アルバムタイトルの「Dream」には寝ている時に見る夢という意味があり、CinemaのMVは昏睡状態のヨンヒが見ている夢だと考えられます。



前回の考察で、CIXの物語には現実世界と異世界(地獄、煉獄、天国)の2つの世界線があると説明しました。

ヨンヒが見ている夢は現実世界でもなければ、異世界でもありません。つまりヨンヒの夢を描いたCinemaは、どちらにも属さない空集合(Ø)のような世界線だと言えます。アルバムタイトルに繋がりますね。


では、ヨンヒの夢という解釈でMVを見ていきましょう。

踊る5人の後ろの建物に綴られていた文章。

Veramente quant’io del regno santo
ne la mia mente potei far tesoro,
sarà ora materia del mio canto.
 訳) 「私(ダンテ)が心の中でどれだけ聖域(天国)を大切に思っているかが、これから綴る歌(神曲の天国篇)のテーマとなるでしょう」

これは神曲の天国篇に出てくる言葉です。


CinemaのMVには、5人がバラバラになる前の楽しかった頃、まさに天国のような時間が流れています。

みんなで楽しく映画を作ったり、時には部屋ではしゃいだり。

ダンテが天国を大切に思っていたように、ヨンヒにとっても5人の楽しかった頃(=天国)は大切な思い出です。
だからこそ戻りたいと強く願い、楽しかったあの頃がヨンヒの中に夢として現れたのかもしれません。


空っぽだったビデオテープに刻まれる「Stella」

もう少し先の物語でわかりますが、この「Stella」という作品は、ヨンヒにとってすごく大切なものだったようです。


またCinemaのMVには、CIXの物語を通して頻繁に目にするモノが登場していました。

まずはイルカです。

イルカは愛と平和の象徴、そして幸運への先導者だと言われています。きっと5人を幸せへと導いてくれるのでしょう。

宇宙もよく出てきます。

神曲の中で天国は宇宙に存在していると描かれているので、宇宙の描写は天国を意味します。5人が辿り着きたい場所です。

ビョンゴンがいたCinemaの世界を集約したような小さな惑星の上下には、2つの大きな惑星がありました。

これも、それぞれの惑星が現実世界と異世界(地獄、煉獄、天国)を意味し、Cinemaの世界(夢)がどちらにも属さないことを表しているのではないでしょうか。


他にも様々なアイテムが出てくるのですが、ここではイルカと宇宙の説明だけにしておきます。


最後に、Cinemaの中で一番気になった点について。

楽しい雰囲気の中で、ジニョンだけ浮かない表情をしている場面がありました。

ジニョンのCONCEPT VIDEOにも使用されたシーンですが、Cinemaのコンセプト的にもっと楽しそうにしている部分を抜粋しても良かったはずです。

でもあえてCONCEPT VIDEOにこのシーンを持ってきた、ということは、ジニョンの表情には何か意味があると思うのです。

もしかしたらジニョンは、この空間がヨンヒによって作り出された架空(夢)の世界だと気づいているのではないでしょうか。


これまでの作品で、ジニョンとヨンヒには特に強い関係があるように描かれていたことを踏まえると、ジニョンがヨンヒの夢に気づくのも不思議ではないかなと思っています。


ただ、ジニョンが気づいたからと言って今後の物語に影響はしなさそうですが…


CinemaのMV考察は以上になります。


今回の考察ではまだ触れていない部分がいくつかあるのですが、そこについてはまた追い追い話していこう思います。



次回はCIX Townのイラストのお話です。

最後までお読みいただきありがとうございました。
また次回の考察でお会いしましょう~~ あんにょん!


___+




CIXのみなさん、デビュー4周年おめでとうございます!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?