見出し画像

上野リチ ウィーンからきたデザイン・ファンタジー展

ムスメ7歳、読書やバレエが好きですが、美術館巡りも大好きです。
もちろん好みでない時まで見たいとは言ってきませんが
展覧会に行った時に出口付近で配られているチラシ類に目を通し
これに行きたい!興味ある!!というものを数枚持って帰り吟味、
最終的にこの距離ならいけそうなものを予定に組み込んでいく、、
というスタイルで細々と美術館に通っております。

そんなムスメが楽しみにしていた上野リチ展!
たまたま初日に予定が空いていたので行って参りました。

カラフルなテキスタイルの数々に最初から心を撃ち抜かれているムスメ。
色を変えるだけで同じデザインでも全然印象が違う!と興奮して見ていました。
展示室を移る際の案内板(矢印ついてるやつ)にも
一つ一つリチさんのデザインがついていてとにかく可愛い!
ふわふわした鳥さんや妙に耳の小さいゾウさんがいたり
結局3時間ほど滞在したかな?
(どうでもいいのですが、3時間歩くよりも
 3時間美術館にいる方が足がだるくなる・・)
見終わった後、何が一番気になったか質問しているのですが
今回は七宝細工がとても心に残ったようで、
特にブーケのデザイン画とそれを元にした七宝が気に入っていたようでした。

そんなリチ展、最後のグッズ売り場も最高に可愛かった・・・!
色々な展示を見た後のグッズ販売って恐ろしい魔力を秘めてるなと
常々思ってはいたのですが
今回の破壊力はすごかった!
あれって展覧会をする美術館側が企画して作っているものなのだろうか。
ムスメは上野リチデザインの箱に入ったうす飴とアイレットノートをチョイス。
いつもはこういう場所ではなにか一つ!と決めているのですが
今回は肝心の私自身が決めきれず笑
一筆箋まで追加して大満足の展覧会となりました。

次にムスメが狙っているのは宝石展!
どんな展示が見られるのか、私も今からワクワクしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?