見出し画像

積ん読本が増える、これはまさしく魔書である【#読書の秋2021】

最近、純粋に楽しむための読書ができていない。
なんとなく、noteのネタ探しのために本を探しているような…。

それに私、自他共に認める読書家だと思っているけど、実は文豪が書いた系の名著ってそんなに読めてない。
これまでたくさん面白い本に出会ってきたから、後悔はないけど、名作を読み逃しているかも?と思ったら、ちょっと後ろめたい気がしたりして。

そんな風に思っていた時に出会ったのが、この1冊。

三宅香帆・著『人生を狂わす名著50』


これね、むちゃくちゃいいブックガイドです。
とにかく「面白い本ないかしら?」って、書店や本の検索で、さ迷っている方にオススメ。

本の紹介って、ちょっとずつつまみ食いしたいもの。だって、肝心の本の中身を、ガッツリ読みたいでしょ。

でね。この本は、すでに読んでいる本だったら、「そうそう、そうなのよ~」って共感できるし、タイトルは知ってるけど読んだことない本に対しては、「なるほど、そんな本なんだ!」って、三宅さんの親しみやすい語り口で、心にストンと入ってくる。

例えば。
ハルキストには申し訳ないけど、村上春樹作品がいつまでたっても好きになれない私。

この本でも、村上春樹のページの冒頭は、

村上春樹なんて、正直、好きじゃなかった。

の一文ではじまる。
しかも太字で。

めっちゃ共感!
でも三宅さんの解説を読んで、

村上春樹なんて読まなくったって生きていける。ていうか小説なんて読まなくったって生きていける。
(中略)小説が、あなたを助けてくれる日がくるかもしれない。

なーんて書かれたら、やっぱりオススメの作品は、手にとってみようかなという気持ちにさせられる。
なんていうか、まんまと三宅さんの術中にハマっている気分。でもそれが心地いいんです。

この本は、どこから読んでもOK。

素直に、最初の『この本の使い方』から読むもよし。

目次にある、『○○なあなたへ』から、自分の今の気持ちにピッタリ合うページへ飛んでみるもよし。

『教科書に載っている文学作品って何がおもしろいの?と思うあなたへ』

名著にニブイ私は、どんな本を紹介してくれるの!?って興味を持たずにはいられない。

パラパラめくって気になるフレーズが出てきたら、手をとめて読みふけるもよし。

また、

この本を読んだ方に
おすすめする「次の本」

として、さらに3冊、紹介してくれているのも嬉しい。

本のタイトルである、名著50の期待を軽く越えている。面白い本が、まだまだこんなにもあるんだ!という喜びを与えてくれる書籍です。

面白そう。
気になる。
読んでみたい。
あらゆる好奇心を刺激される書籍です。

おそらく、この本を読むと積ん読本が増えます、まず間違いなく。
だってすでに私の枕元には、この本きっかけに入手した本がいろいろ。
しかもそれは、まだまだ増えそうな予感、おそろしや~。

積ん読本が増える覚悟がある方は、ぜひこの本を手に取ってみていただきたい。
必ずや思いがけない本と出会い、あなたの心の琴線に触れる作品と巡り会えるはず。

人生狂っちゃうかはわからないけれど。

こんなに面白い未読本があるならば、
まだまだ死ねないと思わせてくれる"名著"である。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?