見出し画像

疲れて帰ってきた夜に【#冷蔵庫企画】

…もう何も作りたくない。
ぐったりと力尽きる、そんな瞬間がある。
インスタントラーメンですませちゃおうかな。栄養バランス悪いけど。

冷蔵庫を開ける。真っ暗なキッチンの中で、目の前だけが明るく灯った。
まずは冷やしてある麦茶をぐびぐびと。
ぷはっー。

野菜室を確認。
にんじん、大根、ごぼう、じゃがいも、キャベツ。どれもちょっとずつ。こんにゃくもあればカンペキだったけど、まぁしょうがない。
そういえば豚肉も冷凍庫にあったっけ。


ホントは、ごはんを作るのは得意じゃない。
料理上手だった亡き母には、いつまでたっても遠く及ばない。
でも今夜は簡単でいいから、どうしても美味しいものが食べたかった。
腹は決まった。
今夜は豚汁にしよう!

決めてしまうと後は早い。えいっとばかりに動くのみ。
キッチンの明かりをつけた。
野菜類や豚肉を食べやすい大きさにカットしてー。

そういえば前にお店で食べた、ごろごろ野菜の豚汁。お椀からはみ出すごろごろ感、あれは、どうにも食べづらかったなぁ。
インスタ映えはするんだろうけど。
こっちは、家の豚汁。映えなんて気にしないぞ。
そこまで考えて。

…あっ!お味噌あったっけ?
慌ててもう一度、冷蔵庫を確認。
セーフ!今日の分はなんとかある。
明日、買ってこなくちゃ。
ウチは、かつて母が健在だった頃から変わらず、米と麦の粒が残る合わせ味噌だ。

鍋の中に、固い野菜から入れて油で炒め始める。
豚肉まで投入して、全部に火が通ったところで、水を入れて、しばらく煮る。
じゃがいもが、箸に刺せる固さになったのを確認してから、火を止めて味噌を濾す。
沸騰させないように、今度は弱火で。
もう1カップ、水を足そう。ついでに味噌も大さじ1足してっと。
ぐつぐつ煮たってきたら、出来上がり。

冷蔵庫に常備していた海藻サラダとおつけもの。
ごはんも炊いたし、これで充分。
いただきまーす!

ほわほわの湯気と共に、味噌の食欲をそそるいい香りが漂ってくる。
野菜を食していると、身体が自然に喜んでいるのがわかる。

食べることは、生きることに繋がっている。と思う。身体が温まって、お腹が満たされると不思議と元気が出てくる。
昔は、お母さんのごはんを食べるだけで、気分が上向いたものだった。美味しかったなぁ。
…お母さんのごはん、食べたいな。

うん、でも今夜の豚汁、我ながら美味しく出来てる。
冷蔵庫よ、ありがとう。今日も生き延びた。
ごちそうさまでした!

今回のnoteは、いつも美味しそうなお料理(ホントに旨そうなんだ、これが)が、印象的な川ノ森千都子さんの

記事を拝見して、投稿してみました。

"チーム冷蔵庫"さんの共同企画とのこと。

いろんな冷蔵庫がたくさん集まってて楽しい♪
私も仲間に入りたい!と思って書きました。

募集締め切りまで、あとわずか。5月7日までだそう~。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?