今、新潟のご当地VTuberが熱い

 最近新潟のご当地VTuberが増えてきたので、その応援を込めた紹介記事です。魅力を伝えきれませんが、気になる子がいたらぜひ見てください。 

※2020/08/12 東雲めぐを追加。

 はじめまして。VTuberにハマってまだ半年程度のオタクです。
 今、新潟には新潟を拠点としていることを公言して活動しているVTuberが3人、それ以外にもVTuberの枠に入れられるVTuberがいます。
 僕もまだそれぞれのVTuberを十分に追えてはいないのですが、このムーブメントが新潟だけで終わらず、彼女たちが全国に羽ばたくのを応援するために、少し文章を綴ってみたいと思います。
 勘違いがあれば、ぜひ教えていただければ訂正させてもらいたいと思います。

①がたひめ

twitter / youtube

プロフィール:
異次元にある越後国(えちごのくに)のお姫様。将来女王になる予定。
【最も愛されるお姫様VTuber】を目指して活動中!!
興味のあるアニメ、漫画、イベントを精一杯応援していきます!!

 一番VTuberらしい活動をしているのが、がたひめです。基本的に週2回、水曜と土曜の20時から1時間程度の配信と、歌ってみた動画、また数曲のオリジナル曲動画も投稿しています。

 配信では、主にマシュマロキャッチ(クソマロキャッチとも)、ひめと新潟を見てみよう(ライブカメラを背景にチャット欄との雑談)、ひめ歩き(歩かない)、などのコーナーでリスナーとの交流をメインにしていましたが、この8月からはついにゲーム配信が解禁され、どうぶつの森の配信が始まりました。
 また、元々がたひめのプロジェクトは株式会社新潟テレビ21のバックアップのもと行われているため、テレビCMが流れていたり、ニュースのいちコーナーにたまに出てきたり、先日は「がたひめの話題のゲームやってみた」という動画を深夜帯ですがテレビで放送するなど、だいぶプッシュアップが多くなっています。
 配信はほぼソロで行っていますが、以前大蔦エル氏のチャンネルでコラボしたいちごのくにのイーたんは時々配信を見に来てくれますし、先日はバーチャルシンガーの星乃めあとのコラボを行うなど、少しずつ交流を広げています(ちなみにあの炎の天狐 トチオンガーセブンとのコラボも行っています)。
 がたひめの配信が面白いのは、チャット欄との交流が非常に多いことです。もちろんこれは現状チャットの参加者が少ないからこそできることですが、一回の配信で一度もコメントに触れられないリスナーはいないのではないでしょうか。キレッキレのコメントに、時折(もしくは頻繁に)ツボにハマってしまい、ゲラるがたひめはなかなか見どころです。

②佐渡島むすび

twitter / youtube
プロフィール:
新潟県、佐渡島出身です🍙✨歌うのがすきでアカペラの動画をあげています🎤【 #むすびのおうた / #うたってむすび 】いきものやポケモンがだいすきです!お気軽に話しかけてくださいね🏝方言でみんなをむすぶ企画、#Vの者の方言自己紹介がみたい をやっています🌱✨

 以前はゲーム配信など色々とやっていたようですが、現在はTwitterでの活動と、時々トピアなどで歌配信をメインに行なっている、佐渡を応援する島おこしVTuberです。
 たぶん名前自体は1年以上前には見かけていたのですが、追いかけ始めたのがここ2~3ヶ月なので、配信はほとんど見たことがありません。最近少しずつ配信をしてみようと試みているようなので、機会があれば見ていきたいところです。
 彼女を語る上で大事なのは、もちろん佐渡について。佐渡と聞くと離島の田舎と思うかもしれませんが…実際それは事実かもしれませんが、彼女はそこで普通に暮らしている様子が、Twitterを通じて垣間見ることができます。佐渡、行きたくなる。
 また、もう一つ大事なのが彼女の歌声の良さ。最初にTwitterプロフィールを引用しましたとおり、アカペラで歌ってみたを時々Twitterにあげています。その透き通った声は、比べるわけではないですが有名どこのVTuberさんなどと比較しても遜色ないレベルです。言っちゃ悪いがどうして佐渡にこんな才能が眠っていたんだ…。
 また、オリジナル曲も持っており、作詞作曲は自分で行っているというなかなかの才能です。

 先日がたひめや、次に取り上げる越後屋ときなともTwitterでFFになったこともあり、今後それぞれのコラボも期待したい、今後が非常に楽しみです。

③越後屋ときな

twitter / youtube

プロフィール:
🌾新潟出身のVTuber「越後屋ときな」ですッ✨ 食べることと歌うことが大好き❣️ よろしくお願いしますッ🐣 毎週水・土曜日20時にYouTubeで動画投稿予定🌾【タグ】#越後屋ときな【アートタグ】#ときなあーと

 ついこの前、8/1にデビューしたばかりの新人VTuberながら、チャンネル登録数は2000人を超え、コメント欄もかなり盛況な、バズりかけている雰囲気を感じます。
 Twitterでの毎朝の動画投稿の他、新潟あるあるなどの動画を投稿しています。配信は今の所showroomなどで行っているようです(なお僕は見逃しました。くそう…)。
 また、デビュー一週間後には、天輝おこめが主催を務める『KAWAII MUSIC(かわみゅ)』に所属する武良崎ゆきのイチナナでゲストとしてコラボを行うなど、デビュー間もないですがかなり活発に活動しています。
 先程も触れましたが、YouTubeでの投稿動画3本目が「【謎アイス】新潟あるある大発表【もも太郎】」という地元民が反応しやすいネタだったことで、だいぶコメント欄が賑わっています。少し斜に構えた言い方をしますが、正直ウケがいいな、と思うところ。新潟県民地元ネタに弱いから…。

 恐らく企業に所属しているわけではない(※企業所属かどうか明言されてないものの新潟総合テレビNSTがフォローしているようです)ことを考えると、なかなかいいスタートダッシュを切れていると思うので、今後どのように活動していくのか、非常に楽しみです。

 番外編

④笑主(えぬし)しぃ

youtube

プロフィール:
 笑主(えぬし)しぃ 17歳(誕生日4月1日)いつも明るく元気な女の子。ゲームが大好き。
 好きな食べ物は、おにぎり、笹団子、柿の種。チャームポイントはたまに出る新潟弁。
 「にいがたCチャンネル」から新潟の様々な「C」を楽しく笑顔で発信します。
 CにはCity、College、 Computer、Cg、Creator、Culture、Community、Cheer、Challenge、 Chance、Citizen、Commodity、など様々な意味があるのでお楽しみに!!
 チアリーダー風のコスチュームは新潟を応援するため。カラーは新潟市をイメージしていて、オレンジは日本海の夕日、青は日本海と信濃川、白は白鳥とお米を表しています。腕と太もものアーチ型のデザインは国指定需要文化財で新潟市のシンボルでもある萬代橋がモチーフとなっています。河=Channelとその先を繋げるバーチャルな存在になる事を意味しています。

 元々は、新潟コンピュータ専門学校(NiigataComputerCollege=NCC)の学生と先生たちが協力して創作した独自のVTuberです。専門学校にVTuberコースがあるんですよね。その関係で創作され、活動しているVTuberです。
 元々ほとんど動画数も投稿頻度も多くなかったため、あまり追っかけていなかったのですが、今回この記事を書くにあたってチャンネルを覗いてみると動画数がすごく増えている! 踊ってみたも投稿されており、オリジナルソングも投稿されているとは…!

 また、どうやらコラボトークもしているなど、なかなか活発に活動している様子。新潟紹介の動画も多く、地元に根付いた活動をしているのはなかなか期待ができます。
 これからもどんどん活躍してもらえれば嬉しいです。

⑤ニパ子

twitter / ニコニコ / あにてれ

プロフィール:
 工具を模した宇宙人が住む星「惑星コウグ」のニッパー族第一王女。
 コウグ星人が生きるのに必要な不思議エネルギー「モノヅクリ」の秘密を解き明かすために、地球に惑星間留学中。
 地球人が何かを作るときに「モノヅクリ」が発生することを突き止めたニパ子。
 そんな中でも地球のホビーやカルチャーに注目した結果どハマリ。
 あわよくば全部自分のものにできないか虎視眈々と侵略を目論んでいる……?
 今日も地球人が生み出す「いろいろなもの」を収集し偏った情報を母星に発信中!

 おそらく知名度はナンバーワンでしょう。新潟県三条市にある作業工具専門店、ゴッドハンド株式会社が製造、販売するプラモデルの「ゲート」(後述)処理専用ニッパー、アルティメットニッパーの萌え擬人化キャラクターです。(wikiより引用)
 これはそもそも新潟のキャラクターと言っていいのか微妙(三条市にある一企業のキャラクター)で、またそもそもVTuberと言っていいのか微妙(あくまでもキャラクターとしてデビューし、後からVTuberとして企画的に受肉した)なのです。
 一応実質的にVTuberとしての活動も一定期間行なっていたので、ここに含めましたが、現在はバーチャルのガワでの活動は行っていません。
 機会があれば他の新潟系VTuberともコラボしてみてほしいところですが…難しいかなぁ…。

⑥東雲めぐ

twitter / YouTube

可愛いものと初音ミクちゃんが好き。高校三年生🌸いつか大きなステージで歌うのが夢です!すき(ボカロ/演劇/音楽/アイドル/🍤 )平日☀️朝7:30〜日曜🗼夜19:00生放送!公式サイトhttps://shinonomemegu.com 出演依頼はこちらにお願いします→@Mikami_Gugenka

 新潟のVTuberと呼ぶのはちょっと気がひける(新潟在住を明言しているわけではない)のですが、一応新潟に絡んでいるVTuberとして、最後に追加しました。運営している株式会社シーエスレポーターズの本社が新潟市ということで、新潟に縁があります。
 クラウンドファンディングで作った絵本を新潟市に寄贈したり、新潟JC(青年会議所)のフォーラムのゲストとして、というかほぼ話題のメインとして参加したり、がたふぇすという新潟のアニメ・マンガ系イベントでデジタルアンバサダーとして活動したり。
 正直ほとんど追いかけていないので、細かい活動内容については僕も詳しくないので語れることは少ないです。
 こうして書いてきたように今新潟でのVTuber活動が盛り上がってきているので、これから何らかの形でより盛り上げてくれたらいいなぁと思うところです。

オマケ

⑦NKCぴんふさん

twitter / youtube

 新潟市南区で初心者向けノーレート麻雀サークルを運営しているぴんふさんです。
 麻雀ネタで色々やっていますが、最近自作の絵でVTuberデビューを果たしました(?)
 今後の活躍が期待されます!

 などなど。主に新潟在住のVTuberを取り上げてみました。
 新潟"出身"ってくくりになると犬山たまき/佃煮のりおも一応入ってくるのですが、ほとんど新潟ネタを話すこともないので(先日同じく新潟・佐渡出身の赤坂アカ先生とのコラボで少し話題に上がってましたが)。
 元々新潟はアニメ・マンガ文化を積極的に活用してきた(ガタケットという同人即売会があったり、マンガの街として売り出していたり)こともあって、こうして色々なVTuberが活動しやすいのかもしれません。
 もちろん色々な壁もあるでしょうし難しいこともあると思うのですが、せっかくなのでみんなでコラボして、もっと新潟をアピールしてくれる存在になってくれたら嬉しいですね。

 以上、新潟のご当地VTuberの紹介でした!
 興味があったら覗いてみてあげてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?