見出し画像

結婚生活を長続きさせるたったひとつの方法

恋人関係が続き
いよいよ結婚となると女性にとっては
この上ない幸せの瞬間ではないだろうか。
プロポーズに「パカっ」された人もそうではない人も
ロマンティックな演出があってもなくても
適齢期にゴールインできるというのはこの上なく
自分の精神状態を平穏に保つのだ。

しかし結婚はゴールではない。
これから色々な試練を乗り越えていかなくてはならない
スタート地点に立っただけのこと。

さてそんな私は結婚生活20数年経っているのだけれど
長続きの秘訣はここにあるという事を深く実感している
「ある事」がある。

男友達にこれを話したら大概

「それ最高!」

と激褒めされるので
ここでも少しお話ししておこうと思う。

新婚当時は賃貸マンションだったが
いよいよ分譲を買おうという時に
内見の際、私がリクエストしたことがある。

大概の女性は

「リビングは広くて明るいのがいいな❤️」

とか

「キッチンは食洗機がビルトインだと便利。勿論、オーブンも♫」

とか
そんなリクエストがスタンダードだと思う。

ところが私がリクエストしたのは

「夫の部屋が欲しい」

ということ。

今、

「いい奥さん!!!!!!」

って思ってくださったそこのあなた!

ありがとう✨

でも・・・
騙されてますよ🤣🤣🤣

実は私、
インテリアとか考えるのだ〜い好きなんですね。
そしたらやっぱりリビングとか素敵に整えたいじゃないですか!
でも色々なお話を聞いていると大体の方が

「旦那がリビングに靴下脱ぎっぱにする💢」

とか

「休みの日にリビングでゴロゴロしてる💢」

とかなんで
それは困っちゃうなって笑笑

でも旦那様名義で購入するお家だったりするのに
自分が自由に寛げないって不満が溜まりますよね!?

そこで私は男性の特性を利用😏

男性は

「基地好き」

が多いですよね!?

自分の居場所が欲しい生き物。

自分のお部屋さえあれば
居心地良くて籠るかも♫
そしたらリビングを私の好きにしても何も言われないかも♫

という考えのもと、

「夫の部屋が欲しい」

となったわけ。

でもね、これって内見の担当営業マンにも

「いい奥様ですね✨」

とか褒められちゃったり

夫も会社で自分のお部屋がある事を話すと

「いいなぁ、羨ましい」

って言われたりとかするんですよw

勿論、夫には私の企みはバレているのですが
自分の部屋は欲しいので
大型テレビやスピーカーを入れて、
大きめのクローゼットなどがあるお部屋を確保し
基本的には私がノータッチという感じに。

こっそりエロ動画観ててもいいですし
インテリアも自分の好きにしてもいい。
お部屋の中に
シャワールームとトイレも作ったろかと思いましたが
それは流石に

「幽閉する気?」

却下され笑

でも喧嘩したり、
ちょっと1人になりたい時など
程よい距離感が出来るので
あんまり揉めない。

結婚生活でも
恋人関係でも
お友達関係でも
人と人が長続きするコツは

「距離感」

にあると私は思っていて
そこを間違えたりすると
喧嘩になったり
別れになったり
疎遠になったりするって
経験上、よくわかっているのだ。

子供が沢山いて旦那様のお部屋の確保なんて到底無理・・・

っていう方もいるかもしれないけれど
ちょっとしたスペースでもいいから
パーテーションを立ててあげたり
工夫をして彼だけのスペースを持つといいと思う。

結局、両方幸せな結果になるはず。

最初ラブラブでベッタリだったカップルが
速攻別れたっていうのはよくあるお話。

適度な距離感がお互いのパーソナルスペースを守り
自立した関係も作っていくと思う。

逆に男性側からしたら
インテリアなどは女性に任せて
家でも少し仕事が出来る
ちっちゃいスペース欲しいな〜って言ってみると良いと思う。

自分の希望があったらまっすぐに伝えると怪我するので
どうやったら希望が叶うか考えて行動してみよう〜✨ってお話でしたん♫

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?