見出し画像

フルコンタクト空手を始めて約半年で試合に出てみて分かったこと

私がフルコンタクト空手を始めたのが2022年10月。それから週1-2回のペースで稽古に通って半年後、2023年5月に大会にエントリーしてみました。

参加したのは、2023全関東空手道選手権大会(白蓮会館 東京墨田支部主催)の初級クラスです。

結果は初戦敗退でしたが、色々と得るものがあり参加して良かったです。


組手は稽古、試合はケンカ

試合が終わって、まず感じたことはこれです。

組手は、あくまでも「稽古」とか「練習」という感じです。上の色の帯の方はこちらは白帯なので打たせてくれますし、向こうも全力で打っては来ません。白帯同士でも、お互い怪我をしないように多少の加減をします。そもそも、稽古での組手は、マススパーの延長線上にある「当てる」ことがゴールであるものだと感じました(あくまでも、試合と比較した場合の捉え方)。

一方、試合は、当たり前なのですが相手も本気で「倒し」に来ます。全ての突き・蹴りが全力で(これは初級クラス特有の現象な気もしますがw)飛んできます。試合中はアドレナリンが出ているせいか、それに対して「怖い」とか「痛い」ということは感じないのですが、この状況の中で「冷静に」あるいは「練習どおりに」動くということは難しかったです。

試合前に同じ道場の先輩が「これはケンカですからね!」とおっしゃっていた意味がよくわかりました。

下がったら負け

初級クラスはもとより、それ以外を見ても技あり・一本はかなり少なく、大半の試合が判定でした。そして、自分の判定と審判の判定は概ね一致していて、とにかく「下がったら負け」という感じでした。稽古の時にも先生がよくおっしゃっていたことでもあるのですが、どういうことなのかがよくわかりました。

自分の場合は、相手の下段回し蹴りが強く、足の踏ん張りが効かずに転倒したりして押し込まれて負けてしまいました。試合中は、スリップして転倒したように感じていましたが、帰ってからめちゃくちゃ足が痛かったこともあり、下段蹴りを効かされていたということだと思います。ボディもかなり打たれましたが、そちらは効かされるというほどではありませんでした。

下がらないため、相手を下がらせるためには、技術的なものももちろんあると思うのですが、自分の場合はまずはフィジカルの強化が重要と感じましたので、当面は「一勝」を目標にフィジカル(特に下半身、足腰)の強化に努めます。

2分は意外と長い

私は学生の頃に剣道をやっていたので、試合時間は基本は3分、長ければ4分でした。それに比べるとフルコン空手の2分は短いように感じていたのですが、実際にやってみると、長いです。剣道の3分よりもかなり疲れました。

確かに普段の稽古の組手も2分で短く感じるということは全くないのですが、試合はそれ以上に長く感じました。剣道の試合は見合っていたり鍔迫り合いをしている時間も長いですが、空手はそれに比べると打ち合っている時間が長いせいでしょうか。

終盤は自分も相手もバテバテで、相手がバテているのが明らかに感じられつつも、自分もバテているので攻めきれない、というグダグダ状態でしたw
ほかの試合を見ても、(特に壮年部は)概ねそんな感じでしたので、まずは2分間動き切れるスタミナをつけることが勝利への第一歩、というか、むしろそれさせできればかなり勝利が近づくと感じました。

そのために自宅でのトレーニングに、縄跳びとサーキットトレーニングを取り入れました。サーキットトレーニングは正直めちゃくちゃしんどいのですが、勝つためと思えば頑張れますw

試合で使えるコンビネーションとは

稽古で、自由にコンビネーションの練習をするときにはなんとなく見よう見まねでコンビネーションの練習をしていたのですが、試合では全く出せませんでした。相手が自分を本気で倒しにきている、自分も冷静ではない、体力的にもきつい、という中で使えるコンビネーションというのは、シンプルで、体に染み付いているものでないといけない、ということがよくわかりました。

自分の場合は、まずはジャブまたはワンツーからの下段廻し蹴り、あとは接近戦での膝蹴り連打、この2つをまずは試合で使えるところまで体に覚えさせていこうと思います。特に膝蹴りは、縦の攻撃で相手を押し込んでいくにも有効だと思うので、重点的に強化していきたいです。

まとめ

冒頭にも書きましたが、今回は負けてしまったものの得られるものがめちゃくちゃ多く、奥さんとこどもがみている前で負けてしまったのは恥ずかしいですが、試合に出てみてよかったです。

自分の課題や勝つために必要なことが自分なりに分かった、ということもありますが、それを踏まえて目標意識を持つことで、普段の稽古や自宅でのトレーニングがより充実した時間になった、ということも大きいです。

試合に出てみたことで、今まで以上にフルコンタクト空手にハマりそうですw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?