見出し画像

頑張る飲食店を応援したい!という気持ち、受け取りました!!

今日は高田馬場にある「馬場FLAT HANARE」へ


途中経緯一旦省きますが、今日は今まで入ったことのない店舗のランチ営業に入りました!

パンを使ったカフェレストラン
カフェとキッチン「馬場FLAT HANARE」

画像2

ちなみに内装は我が社のクリエイト部門「CRAZY FLAT」
FLAT各店舗や社外の運営店舗もほとんどのお店の内装を担う部門。


夜は自粛要請の影響で外食が極端に減っていることで、
ランチ営業とお惣菜販売(@パン屋の馬場FLAT店頭のショーケースにて)のための惣菜作成に集中

画像3


オープン前の準備中には隣のお肉屋さん「成田屋肉店」さんのお母さんにご挨拶、ショーケースを洗ってキレイにしている。何気ない話...。改めて...なんだろうこの安心感。

ここのお弁当が美味しくて、お弁当を買いに来る人がずっとたえない人気のお店。前に何度かお弁当買って食べたけど、安いのに美味しいし、すごいしっかりボリュームあるし。

そしてあのお母さんの暖かさ、また買いたくなる、また来たくなる。みんなここにきたら気持ちも安心する。

さて、「馬場FLAT はなれ」の週末は...

金曜日、土曜日と、前に比べて少し減ったとは思うけど、それでも平日の金曜日も週末の土曜日も来られる方は少し違えど、たくさんの方に来て頂けまして...。2日連続で来てくださった方もいたりして。

ありがたいです...😭

極力他の方との席は感覚をあけてご案内して、アルコールをご用意、僕もマスク姿で、こまめに手を洗い、顔をあまり近づけないように配慮して、ご注文を受けたり他愛もないお話をしたり、お子様にお店で用意しているガチャガチャをやってもらったり、お子様用のアンパンマンの絵が入っているジュースを渡したり。

天気のいい昼間にドアを解放して、店内も含めてテラス席のような風通しの良さ、お互い笑顔での何気ない会話。

ご両親も安心してのんびり過ごしてくださっている様子


「頑張る飲食店を応援したい!」という気持ち

そして、そんな今日の昼過ぎにある男性がフラッと来店

「ボトルワインを持ち帰りしたいのですが…できますか?」

お店のワインの状況までまだ把握していなかったので
他のスタッフに確認しながらお店にあるワインを色々出して、その方に選んでもらうことに…


なんとなく、雰囲気から、「応援したい、持ち帰りだけど、その’’気持ち’’としてワインをボトルで購入します」みたいに感じられた。

全然違うかもしれないです、本当そう思いたいだけかもしれないです、
でも、会話のやりとりなどから、自分にはそう感じられました。

そして、実際に他のお客さんからも
単刀直入に「応援しています!大変だと思うけど頑張ってくださいね!」と声をかけてもらったり。

精一杯頑張ってやっていると応援してくれる人がいるんだなって。


何より、
生活や仕事、健康への不安を感じている人
なかなか明るい気持ちで生活出来ない人が多い今、


僕らは
お店に来てくれる人の心の不安が
ひと時でも緩和されたり
少しでも元気になったり、笑顔が増えたり、そんな存在でいたいなと思う。

あの成田屋のお母さんのように...。