見出し画像

5月22日(日)ギリさんとかねりつさんの推奨レース

こんばんは!

明日はいよいよオークスですね!

前走は枠順に泣いた◎6サークルオブライフですが、今回は絶好枠を確保。引き続きデムーロ騎手ならしっかり巻き返してくれると信じてこの馬から入ります。

しかし、馬場コンディションが不透明なので、ボクは遊び程度の金額で応援に徹したいと思います。

それと、かねりつさんの韋駄天S予想もしっかりとご覧ください。

かねりつさんの予想
新潟11R韋駄天S15:20
ギリさんの予想
東京11Rオークス(優駿牝馬)15:40


それでは先にかねりつさんの韋駄天S予想です。

かねりつです。

今週は日曜新潟メイン・韋駄天Sを担当することが決まりました。
「韋駄天」とか「邁進」とか如何にも直線レースという連想がされやすいネーミングセンス。なかなか個人的に好きです。ただ、予想をするとなった場合、こんなにも時間に追われるレースはありません。
通常は週中の間に登録馬が出ておりますので、ある程度の目星をつけ、追切や厩舎コメントを参考に予想するのが主流ですが、この韋駄天Sの場合、最も重要な予想ファクタが「枠順」です。先日、直線レースの予想をされていたグリグリ倒せさんも語られていたように、直線レースは馬の状態や実力以前に、良い枠順を引き当てなければはっきりいって勝負にならない。とにかく外枠を引き当てたい…。きっと内枠だったら出走を取り消したいと思っている陣営も少なくないでしょうね。「最も運の強い馬が勝つ」と言われているのは日本ダービーですが、ある意味では新潟千直の方が最も強運を求められる舞台かもしれませんね。

先んじて土曜に行われた未勝利戦(16頭立て)芝1000mは11-4-15で決着。一見、あれれ、内枠から2着? まだ馬場があまり傷んでいないから内枠も無視できない? とも思いましたが、2着に入った馬は芝短距離戦で逃げた経歴を持ち、掲示板程度を何度か確保していた程度の馬。本来ならば内枠に入った時点で全く人気にならないはずがまさかの4番人気。なるほどね、「たまにある関係者にどっさり買ってもらうレース」という解釈に落ち着きました。超不利な内枠で実力以上の人気で連対。たまにありますよね。こういう内部関係者しか買っていないようなキナ臭いレース…。おっと、話が脱線しそうだ。元に戻さなきゃ。
キナ臭い4番は除いたとしても11番と15番は立派な外枠。やはり新潟千直は外枠を買っておけって話です。だから、千直に限っては予想原稿を書くのも枠順が決まらなければ始められないんですよ。これが言いたかったのに随分と遠回りをしてしまいましたね…。

5月22日 日曜 新潟11R 15:20
韋駄天S 芝1000m

自信度A
◎ ⑮ジュニパーベリー
〇 ⑯マリアズハート
▲ ⑬オヌシナニモノ
△ ⑭イモータルスモーク
× ①デトロイトテソーロ

ここを目標に調整してきたであろう⑮ジュニパーベリーが最高の枠を引いた。馬本来の能力となれば平凡ではあるが、直線レースに限れば競走能力よりも直線適性。同馬は4勝を挙げているが内2勝が千直。この枠ならば迷わず本命とする。
芝1000m1戦1勝の⑯マリアズハートが対抗。ただし、外枠馬が先行してそのまま押し切る形が多い千直では珍しく、⑯マリアズハートの勝利時は外枠から後方にポジションを下げ鋭く差し切った形。大外枠というこれ以上ない最高の枠を引き当てながら後方に一度下げるということはとても勇気がいる。なぜならばほとんどの馬が外に向けて斜めに走ってくる為、先行集団は外ラチ沿いで団子状態となる。そうなると幾ら有利な外枠を引いたにせよ後方に下げれば進路を失う可能性が高い。外枠のアドバンテージを捨て馬本来の戦法でいくか、はたまた大外枠を活かし強引にでも先行するか。⑯マリアズハートに関してはこのような課題がある為、評価を少し下げる。それでも大外枠はプラチナチケットであり対抗評価には残す。
7枠2頭は完全にダート馬。だが、直線だけは芝もダートも関係なく、これまでもダート馬の好走も数多く見られた。ダートではまだまだ先行力が見られる2頭も外枠の恩恵で印を打つ。
外枠外枠言いながら最後の最後に最内枠の①デトロイトテソーロ。この馬だけは内枠だろうが短距離適性を無視できない。昨年のアイビスSDで最内枠から低評価だったバカラクイーンを、セオリーの外ではなく内側をそのまま進み、最短距離を走らせ3着に導いた菅原明騎手の手綱さばき(進路選び)にも注目したい。

〈推奨買い目〉
馬単 1点
⑮→⑯ 10%

3連複 4点
⑮-⑬⑭⑯-⑬⑭⑯ 3点×各20%=60%
①-⑮-⑬⑭⑯ 3点×各10%=30%

計100%

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ギリさんのオークス予想です。

東京11Rオークス(優駿牝馬)15:40自信度A
◎6サークルオブライフ
○18スターズオンアース
▲8ナミュール
△9エリカヴィータ
×2スタニングローズ
×16プレサージュギフト

前走は、外枠がモロに災いした◎6サークルオブライフだったが、それでも最後は差のないところまで詰め寄ってきた。元々レースセンスは良い馬で前走は枠順に泣いたが、今回は絶好枠を確保することができた。
前走も最後の最後でいい脚を繰り出しており、勿体ない一戦だったが、あのレースぶりなら距離延長は大歓迎。ゆったり走れる東京2400mに替わるのも好材料だ。前走はやや馬群を捌くのに苦労したが、ここに来て本調子にも戻ってきてるこの馬が最も勝利への道に近いだろう。3連勝でGⅠを勝った昨年の力は紛れもなく本物。鍛え直した今回はこの馬がV最有力と見る。

鬼門の大外枠を引いた桜花賞馬○18スターズオンアースは如何に道中のロスを最小限にするかが焦点。その点、ルメール騎手への乗り替わりはプラス。2冠目へ向けて態勢は整っただけに、どう乗りこなすかお手並み拝見だ。
▲8ナミュールも前走は◎同様大外枠が仇に。今回はこちらも好枠を確保。逆転は悠に見えてくる。
左回りなら△9エリカヴィータも有力だが、このコースなら緩急をつけられる×2スタニングローズ、強豪ぞろいだったクイーンC勝ちが光る×16プレサージュギフトも怖い。
馬連で!

馬連流し
6-18.8.9.2.16
各20%

以上です。

当予想は的中を保証するものではありません。
馬券購入は自己責任でお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?