見出し画像

アホな姉でもいいじゃないか

小学生高学年のころ

マーガリンと砂糖と卵と牛乳と薄力粉とベーキングパウダーで

ホットケーキを作って上げていた


多分余り上手く焼けなかったと思うけれど

妹と弟がホットケーキを食べて喜んでいるのが好きだった

オバサン・オジサンになった二人だけれど

思い出の中では、小学生で愛おしいままだ


妹は、今も一人暮らしをしている

死んだ母親とのトラウマを消化できないままいる

だから、他の人への不満、貧乏な事、結婚できないことに加えて

私への不満を垂れ流すようにLINEしてくる

私が本当に嫌になる時があって、LINEを読まない時もあったけれど

今は、思う事を伝えるようにして、我慢することを止めた

そうでなければ、段々とエスカレートしてくることが分かったからだ


弟は、弟の自分勝手な行動が止められなかった

元妻を苦しめ、離婚後に子どもたちに会ったのも数回だった

再婚しても、自由奔放な行動は止められない

そして、お世話になった人でさえ、攻撃してしまうような人になってしまった

私は、弟とは生き方が違うと思っているので、母が亡くなって、あることをきっかけに行き来することは止めた


二人とも、本当に勘弁してほしいくらい嫌な気持ちになる

今は距離を取るのが良いと思うし

これからもずっと疎遠になるかもしれないけれど

私の中では、あの「美味しいね!」と言って

ホットケーキを食べている小さな子どもなのだ


ただ、それだけで、愛すべき存在なのだ

そして、私の魂が決めてきた人生で出会った二人なのだ


いろいろある自分のことを、もっと研究して、みんなにホッとしてもらう生き方のヒントを伝えたいので、サポートをよろしくお願いします。