見出し画像

新しい仲間

読書・作文指導をスタートして1週間ほどが経とうとしています。

きょうは新しく、「やってみたい」というお声をいただいて、お子さんとお父さんと一緒にお話をしました。

今回は、お父さんともお子さんとも「初めまして」のスタート。お互い少し緊張していたかな、というところで、自己紹介をして、どういう風に進めるかを伝えました。

お父さんからこういうのがあるよと紹介されて、本人がやってみたいということだったので、本人も乗り気のようでした。

お父さんに「ちぎちゃんに読みたい本を見せたい」と耳打ちする姿が、恥ずかしいけど好きなものを紹介したいな、という気持ちでいてくれているのが伝わって、かわいらしくて嬉しかったです。

見せてくれたのは日本の歴史の本と、動物の図鑑でした。見せてくれている顔も笑顔でいっぱい。大好きなんだな~と思いました。

これらを読んで、何を感じて、それをどういう風に表現していくんだろう。僕も楽しみになりました。

小学1年生でしたが、お話の中でわからないことばがあったら辞書で引いてみようとしたり、漢字のたくさん載っている歴史の本に興味を持っていたり、学ぶのが楽しんだろうなと、見ていて僕もわくわくしました。

一緒に学ぶ仲間が増えたことで、やりたかった「全体対話」の時間も持てそうです。早速、日曜日に「全体対話」をやってみます!


ところ変わってリアルの教室でも、現在新年度に向けての個別面談を行っています。小学生のご家庭に読書・作文指導のことを伝えると、やっぱりやってほしいというお声が多く、リアルの教室でもどんどんやっていく流れになってきました。

読書と作文を通して、その子その子の持つ願いや価値観を一緒に見ていく。それによってきっと僕もいろいろと学んでいけるだろうなと感じています。

めっちゃ楽しみ!!

写真は提供されている中から、2匹のねこがいるのがかわいいなと思って、仲間が増えた感じがしたので選びました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?