見出し画像

iPhoneSE(第一世代)から11proに変えて驚いたコト5つ

昨日の記事でも書いたように、自分は先月、iPhoneSE(第1世代)から11proに機種変更をしました。iPhoneSEを買ってもらったのは2016年の9月1日。中学3年生のときです。当時、自分にとってiPhoneは憧れの存在で、手にしたときのワクワク感を今でも覚えています。

さて、4年間、中高大と苦楽を共にしてきたSEですが、11proに変えて驚いたことがたくさんあります。

画像1


①驚くほど広い画面

この写真を見てください。

画像2

もう、これだけで伝わりますね😌


②驚くほど持つバッテリー

11proにしてから、Lightningを挿すことが少なくなりました。以前はよくバッテリー残量を気にすることが多くて、特に外出時には、モバイルバッテリーを携帯しないと不安でした。でも、11proは驚くほどバッテリーが持ちます。

公式ではSEが「最大13時間のビデオ再生」ができると謳っており、11proは18時間。5時間の差。しかも、以前使っていたSEはかなりバッテリーも消耗しており(70%しか残っていなかった)、その差はかなり顕著です。体感だと、2倍違います。

11proは最新モデルの12や12Proよりもバッテリー持つらしいので恐るべし。



③より美しくなったディスプレイ

SEのディスプレイは液晶で、解像度は326ppi。対して11proは458ppiの有機ELです。有機ELは、ぱっと見液晶と大差ないですが、黒の発色が本当にキレイなんです。

画像3


輝度を同じにして撮影。写真でもちゃんと伝わります。
右の液晶の黒は白みがかっていますが、有機ELの黒は漆黒。本物の黒です。このため、Twitterのダークモードとか、背景が黒のときは本当に画面がキレイです。


④めちゃくちゃ快適な顔認証

SEはホームボタンがあります。しかも感圧センサーのない物理ボタン。失敗することが多かった指紋認証。手が少しでも濡れていたり、ベタついていたりすると認証できません。一方顔認証は一瞬で解除してくれるので、本当に快適。
マスク着用時に認証できないことが顔認証の欠点ですが、自分は外出することが少ないので、不便に思う場面は少ないです。


⑤カメラの進化

一番進化を感じるのは間違いなくカメラです。

具体的には
①ナイトモードで明るく撮影できる
②超広角カメラがとにかく広い
③ポートレートモードでの背景ボケ
④解像度アップ

など色々あります。要するに写真がキレイになったって話です。例えばこの写真。

画像4

下の方が明るく、裏のカーテンの模様もしっかり捉えています。はい。もちろん下が11proです。ピアノの部分をズームしてみると…

画像5

11proの方がシールの文字もくっきり写っていますね。ホコリまでしっかり見えます。最近ピアノ全くしてないんだよな (-_-;)


以上が驚いたこと。スマホの進化はすごいものです。でも、その進化もそろそろ天井が見えてきている気がします。これからどんな風に進化するんだろう。スマホの次のデバイスが現れるのか、それともスマホが進化し続けるのか…
個人的にはAndroidにかなり期待をしております。Galaxy Z fold 2とか。ロマンの塊でしかない。

画像6



___話がそれましたが、要は11proすげえ!!ってことです。


では (^^)/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?