取捨選択?

職場の模様替えが現在進行中である。

建物ができてから30年近く、若干のマイナーチェンジはあったが、ずっとそのままだった執務スペースを一新したいと某部門長が言い出し、そのレイアウトの作図を私がやってきた。毎週の幹部会に掛けては席を入れ替え、備品の新旧(捨てる、移動する、新品を購入する)という分類から移転する家具の行き先、部署ごとの書類の保存先まで図面に書き込んできた。そして、工程表まで書いたあと、別の人に託すこととなった。

すると、始まった途端に、
その部門長と打合せをさんざん(週2回を1か月半)したはずの皆さんが
次々に私に不満を述べに私の席まで来るではないか。

■社外の人間が入ってくるのに間仕切りと扉が欲しい
(社内のミーティングルームって聞いてましたけど…)
■図面に凡例が書いてあるっていうけど図面の見方が分からない!
(いや、あなた達、一応曲りなりにも建設会社の人ですよね?)
■机が狭いから仕事がしにくい。
 片袖机W1200㎜⇒両袖机W1400㎜へ全員変更だ!
(皆さんは机が20㎝広がっただけで何か生産性が大きく向上しましたか?)
■古い書庫は嫌だ。全部俺のは新品にしろ!
(もはやただのクレーマー。ていうかそんなに古くはない)
■営業マンは広い机と自分の資料を保管する引き出しが必要だ。
(今時フリーデスクが主流です。いつの時代の人ですか?)

ここで私に一つの疑問が浮かんだ。
さて、私が求められて作成した資料は彼らの手に渡っているのか?

実はみんな都合の良い図面(改修後)しか見ていないのである。
そして、言い出しっぺの部門長は「これで決まり」と言いながら、
自分の都合の良いように口頭で指示を出して変えていたのだ。

おいおい、部門長自らルールを守れとか言ってるのに
まったく説得力が無いじゃないですか?

そして、今日。
とある人が支店を尋ねてきた。
「俺、来週から支店に来るから。席よろしく」
…へ?人数増えるの??うーん、カオス。

「完成したら社報に載せる写真を撮れよ」
とても社報なんかに乗せられないですよ…恥ずかしすぎ。

すっかり昭和を引きずり倒した
時代錯誤のオフィス空間が出来上がるのでした…やれやれ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?