ダイアンのやるせない魅力

お疲れさまです。

私の大好きな芸人”ダイアン”さんの良さをまとめていきたいと思います。
ネット情報は一切なしで今ある知識のなかの範囲で書いていきます。しょうもないアイドルまとめ記事の気になるカップ数は?彼氏は? 結果、出ませんでした!気になりますね!!とかはこの世で1番腹が立つ記事と私も認識してますので。

ダイアンはボケのユースケさんとツッコミの津田さんの漫才師です。
M-1グランプリ2007と2008の決勝進出コンビでもあります。ユースケ曰く伝説の回であるとのこと。このときは小学生・中学生でダイアンの良さがいまいちわかっていませんでした。その当時レッドカーペット・エンタの神様など流行ってたこともあり、わかりやすいボケのほうが好きでした。おこちゃまでした。

ダイアンが好きになったきっかけはダイアンのよなよなというラジオでした。
違法視聴申し訳ないのですが、You Tubeで、”【神回】ダイアンのよなよな 放送事故”の何故か気になり聴きました。
その当時、ダイアンは勿論、ラジオすら全く興味がありませんでした。そもそもラジオってなんやねん。テレビのほうが絶対おもしろいやろ。父親が車運転してるときに聴くもの=ラジオ→つまらないもの。という認識でした。
ですが、一瞬にして裏切られました。動画の内容としてはダイアンのよなよなの初回放送でテンパリすぎた津田が”ダイアンのよなよな!”のタイトルコールを吹っ飛ばし、

「みなさん、、こんばぁんわぁ!!!今日から始まるよなよな!!!だぁいあんでぇええす!!よろしくおねがいしまぁあす!!」

ダイアン知らない人でも気付くテンパりった初回放送を100回放送時に初回を忘れべからずのユースケが津田の初回の黒歴史を”伝説の回や。みんなに聴かせてあげたい!競馬やったらバーンと吹っ切れてる”といじり倒し、津田が喚きに喚く動画でした。その翌週からダイアンのよなよなを聴くこととなりました。回を重ねるごとにダイアンの笑いに引き込まれました。

◎ユースケさんの卑怯なボケ
ユースケさんの主なボケの手法としては、ボケと思わせないボケです。
例えば、吉本興業が闇営業問題でゴタゴタになってる最中のとき、ユースケは誰がとか何がとかではなく俺は悔しいわ。ただただ悔しい。みんなにカレー作ってやりたい。そして皿の底に”お笑いさん”って書いてあんねん。
など、実際にありえそうかありえないかギリギリのボケを言うツッコミづらい卑怯なボケをユースケさんは得意としよくされている印象です。
漫才でも、卑怯なボケを連発されます。実際にいてもおかしくないギリギリの範囲のボケ。10年連続1位のプレッシャーの圧で隣のロッジに火をつけてしまったボケ、ドライブスルーで高級車が3台続いたあと軽自動車が来たため代車か確認するボケ、職務質問で30後半で原付きの免許しかない免許証を見てパーティグッズが確認するボケ。どれもSFのようなありえない範囲ではないですよね。
日常をちょっとひねったボケをボケと思わせない卑怯なボケが大好きです。

◎津田さんの嘆き感情ツッコミ
例えば、霜降り明星の漫才ではせいやさんがボケという名のお題に対して、粗品さんがボケの動きの正解の解答ツッコミをすることによって漫才が成立して笑わせてくれます。良くも悪くもユースケさんのボケはボケだけで成立します。ツッコミで付け足さないといけないとかないです。ですが、勿論津田さんは必要です。観客の疑問に感じた感情を10倍大きくユースケさんにぶつけています。ユースケさんが変なボケに対して、津田さんは「何言うてんねん!!!!」や「なんやお前!!!!」「え、え、えぇぇええ???」など(勿論これらだけではないですが)観客の感情代表として津田さんはツッコミをされるので観ていてスカッとします。なんだか気持ちがいいです。バラエティー番組でも同様です。みなさんにイジられ「なんやねん!!!」と嘆きツッコミをされています。津田さんが出ている回であれば必ずといって1番組に1度はそういう時間があります。

◎それいけ!お笑いダイアンくん!
関東進出してはや数年、千鳥さんでも進出してブレイクするまで5年経ったと言われています。千鳥さんのようにダイアンさんが大ブレイクするのを待っています。ですが、ダイアンさんを1番知っているのが千鳥さんなので、私の希望としては千鳥さんと一緒に番組してほしいですね。(かまいたちさんとも)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?