見出し画像

知識欲を養おう。

一般的に、三大欲求といえば「食欲」「性欲」「睡眠欲」ですが。

私の場合、「知識欲」を加えて四大欲求と考えています。

ビジネス、テクノロジー、トレンドなどの情報然り、一人の人間の心情然り。

「知りたい」という気持ちを「知識欲」としています。

たとえ、「食欲」や「性欲」が衰えようとも。「睡眠欲」に負けようとも。「知識欲」だけは何歳になっても衰えることなく、養っていきたいと思っています。

有名なパスカルさん、いや、パスカルさまが「人間は考える葦である」と唱えていたことと近しいです。

人間は考えられるから偉大だと、パスカルさまは言っています。

知識を増やしていかなければ、広く深く考えることが出来ないでしょう。

つまり、「知識欲」を養っていかなければ「人間は考えられない雑草である」になってしまうわけです。と、考えています。

あれも、これも、知りたい。

知らないことがゼロになること、全部知っていることにはならないけれど、知っていることを1つでも多く増やしたい。

そんな「知識欲」を、いくつになっても養っていきたいです。

「ワクワクを届け続ける、オラ(私)に現きn…元気を分けてくれ!」いただいたサポートはさらなるワクワクの発信に活用させていただきます!「ワクワクすっぞ!」