見出し画像

あなたの目指す賞は?#福ログ【Vol.149】

先日のM-1から、ミルクボーイのネタをYouTubeで見漁っているのだが、「コーンフレーク」ネタもさることながら「サイゼリヤ」のネタが面白い。

…サイゼリヤなのかサイゼリアなのかの議論は、サイゼリヤに落ち着くわけだが。

コンビかと思っていたが、たしかにオカンもいるからトリオかなとも思いつつ。

M-1で優勝という輝かしい賞を勝ち取ってから、彼らの知名度やオファーの数はうなぎ登りだろう。まさにシンデレラストーリーである。

さて、芸人であれば、M-1だったりR-1だったりの賞を目指す人たちがいる。マクドナルドの店員であれば、全国の3200店舗、16万人の頂点を決める大会であるオール・ジャパン・クルー・コンテストで頂点を目指す人たちがいる。コピーライターであれば、各種広告大賞を目指す人たちがいる。

他にも、芥川賞、ノーベル物理学賞、ノーベル平和賞など、各業種ごとに色んな賞がある。

もしあなたが何かの賞を目指すなら、果たしてそれはどんなものだろう。

とにかく自分の分野をやり抜いた先で、たまたま賞に繋がっている偉大な方々も多い。狙ったわけではなく、分野を極めた先で賞を得ているようなパターンだ。

ただ、賞を取ることを目的にするわけではないが、自身の分野を極めた先に何か賞があるなら、把握しておいても損はないだろう。受賞者がいるならその実績も学びに変えて自身の糧にするべきだ。

自分が神でもない限り、自身よりも優れた人たちは無数にいる。目指す目指さないは別として、漫然と日々を過ごすよりは、同じ分野を極めて賞を獲得した人たちを参考にし、昨日より今日、今日より明日で成長していきたいものだ。

ひとまず、優勝したミルクボーイから人の心を掴む方法でも学ぼうかな。

「ワクワクを届け続ける、オラ(私)に現きn…元気を分けてくれ!」いただいたサポートはさらなるワクワクの発信に活用させていただきます!「ワクワクすっぞ!」