見出し画像

ポケモンスマイルから考える、今後のポケモン#福ログ【Vol.324】

『ポケモンGO』でアプリも好調なポケモンから『ポケモンスマイル』というアプリがリリースされました。

スマホに向かって歯磨きをして、虫歯菌を倒していくと、虫歯菌に捕まっていたポケモンをモンスターボールで捕まえていくアプリだそうです。

子どもに歯磨きを習慣化させるためのアプリのよう。小さい子どもたち向けであるからか、ポケモンの絵のタッチも柔らかい感じになっています。

『ポケモンGO』といい『ポケモンスマイル』といい、ポケモンがアプリを介して日常生活の中に入ってきていますね。昔、『ポケットピカチュウ』という万歩計があったことも思い出しました。

これから5Gやその先の6Gなどで通信環境が整い、ARやVRなどのテクノロジーがより身近になってきますが、それに伴い、ポケモンが街中で見え続けることにもなりそうです。ポケモンと暮らすということが実現しそうな気が勝手にしています。

一匹のパートナーポケモンと共に暮らし、歯磨き以外にも例えばランニングをしたら経験値が貯まり、ポケモンが育っていくというようなことも考えられますね。

『ポケモンスマイル』から将来のポケモンの可能性を感じました。試しにDLしてみようと思います。

「ワクワクを届け続ける、オラ(私)に現きn…元気を分けてくれ!」いただいたサポートはさらなるワクワクの発信に活用させていただきます!「ワクワクすっぞ!」