見出し画像

こんな店は嫌われる。でもやる!


スタッフ採用が決まらない前提

明徳の情熱コーヒーですが
1ヶ月弱、お休みを頂き改装していました。

スタッフ採用がない状態でも、営業できるように
どうすればいいのか?考えました。

その答えは、昔やってた
WiNSCAFFEというカフェバーにありました。

カフェバーなら、21時以降も来店あるよね。
そして僕が本業終わってからでも営業可能だよね!
という、安易な考え(笑)

とはいえ明徳町は過疎っていて、人口が少ない。
なのに意外と泥酔して歩いているお年寄りが多い。

そして外国人が多くて、正直怖いのですが、
ほとんど学生なので、まだいいかなと思う。


昔の店と今の店

当時と物価も違うし、店舗の広さも違うので
同じ料金体制でやるか悩んだんですが

昔の店のダーツはコイン制だったので
チャージなしでもよかったのかもしれない。

「1日のゲーム代に3,000〜5,000円使ったわ〜」
なんて人もいるでしょうね。


今だから言えるけど、当時のダーツの
売上は1ヶ月20〜30万円でした。
(4:6なので、入金ベースで12〜18万)



今は定額レンタルなので、コイン制にはしていなく
その補填で入店チャージでいいのかなと考えました。


ビリヤードは、一般のお客さまにとっては
かなり安くなったかもしれません。



カフェバー体系で営業する理由とは?

21時すぎ、そもそもの来店が減ると思いますが
食事をしたい。というお客様はほぼ0。
なので食事を本気でやらない。と決断。

情熱コーヒーの売上の主体がなくなるので
ビリヤードとダーツだけでは大赤字で継続は不可能。

ということで、
ランニングコストの高い設備を撤去し
客単価の高いカフェバーにすることで
失ったお食事やテイクアウトの
補填になればいいかなと思いました。


これでも赤字だと思いますが・・・

誰でもウエルカム!ではない(笑)


逆に完全に趣味な店として、
お客様は選ぶし、ご利用状況が悪ければ
入店拒否、退店していただく。

自営業なのに、嫌なこと我慢して
営業するのに疲れたっていうのもあるし
そもそも明徳店の売上なしでも
やってやる!って覚悟なので。


実際問題、明徳店をやらずに
本業だけに専念すればいいはずなのに

いつ終わるかわからない人生
好きなことに挑戦し続けたい!と思っています。


リニューアルオープン日は?

予定では5月17日(金)21時から
ひっそりと営業再開します。
やっぱり18日かもしれない(笑)



こんな時間から誰が来るのか?(汗


誰も来ないと思います・・・


22時半でゲストストップなので
誰もいなければ22時半閉店です。

誰かいれば最大24時まで頑張ります!


遊べるザンギ屋から、
遊べるカフェバーに変身したわけですが
内装がおしゃれになった訳ではなく
模様替えしただけ(笑)


料金は大きく変更

入店料1000円と、
1ドリンクオーダーが必須です。

なので、最低でも1480円。
あとは追加オーダー次第です。


その代わり、ビリヤードもダーツも無料です。

もちろんビリヤードやダーツしないけど
おしゃべりしたいです!という方も大歓迎

コーヒーやお酒でも飲みながら
カウンターでまったりしましょう♪

ビリヤードは、追加ドリンクマッチ(合法)承ります(笑)
少しだけ気合い入りますね!

ダーツは下手なので、投げ子さんか
スタッフを募集しています♪


明徳店でのテイクアウト事業は終了

ザンギもやってないし
ご飯ものもほぼゼロ。

コーヒーはかろうじてできますが
ストレートかオレに限り
プレス抽出なのでお時間頂きます。

まもなく営業準備が終わります。
店内の様子はインスタで

店舗情報

ビリヤード&ダーツ夜カフェ
遊びBAR情熱コーヒー

https://bit.ly/3PUcr0f

スタッフいる場合 金土 19:00~24~00
スタッフいない場合 金土 21:00~24:00
入店料1,000+1ドリンクオーダー制
(軽食おつまみメニューあり)
ビリヤード&ダーツ無料
飲食持ち込み不可・禁煙・駐車場16台


運転代行は24時までに
到着するように、お願いします。
苫小牧市明徳町2−1−1

いただいたサポートは、今後もお役に立てる情報発信のために、使わさせていただきます!