見出し画像

#4 日にちが経つにつれて

皆さん、こんにちは。
フランス生活も大分時間が経ち、
以前よりもフランスという国に対して触れる時間が長くなっていて、
とても楽しい毎日を送っています。

ニュースを毎晩観るのですが、
これは全世界同じかもしれませんがウクライナのニュースを
フランスでも発信しています。

日本よりウクライナの距離が近いフランスでは
より詳しい、より生は情報が放送されている様な気がします。
フランスから運転して陸送して物資を運ぶ民間人もいるくらいです。
同じ大陸で陸続きならではの出来る事ですよね。

毎朝はYouTubeにて日本のニュースを観ています。
日本の放送はなんというか、他人事のような放送を感じますが、
フランスはより近い感覚で放送をしている様な感触があります。

ニュース関連で言うと
月曜日(3月14日)から屋内でのマスク着用義務が解除されます。
これも議論が結構あって、着用をしないのは嬉しいと言う人と
絶対に外してはならないと言う人の別れがハッキリしています。

私の知人では学校で職務していて
丁度2年前からその学校に勤務しているので
初めて職員達のマウスを見る事ができると言っていました笑笑

私の見解としては
屋内でも人がいる所ではマスクを着用して
屋外では以前と変わらずマスクはしない方針です。
日本は屋外でもマスクをしないといけないと言う国民性には
少し僕はお手上げです😅

これから友達と映画を観に行ってきます!
日本の皆様、またね✋


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?