見出し画像

iPadで日々を豊かに!①ここが便利&iPad選びの決め手

画像1
【本日の福野郎 No.249】

お久しぶりです、福です!
2020年末、これまで使っていたお絵描きタブレットが動かなくなりました。
その瞬間、私の頭には「iPad」という単語が浮かんできました。

2年前、お絵描きタブレットを購入する際に諦めたはずのiPad。高くて断念したiPad。でも周囲の方々の「快適!」の声を聞いているうちに欲しくなっちゃってたiPad。自粛生活で順調な貯金。
「…これは、iPadを買いなさいという神様からのお告げでは…?」
気がつけば「iPad Pro を買うか、iPad Airを買うか」で悩んでいる自分がいました(笑)

で、結局 iPad Pro(11インチ 128GB)を購入!
使い始めて3か月半。まだまだ使いこなしているとは言えないですが、それでも十分に「買ってよかった!」を感じております。
むしろこの1台で自分の世界が広がった気がします…!

おうち時間が増えている今だからこそ!
iPad初心者ながら伝えたい、「買ってよかった!」の理由。
iPadの良さや購入時のポイント、その活用法を2回に分けてご紹介します。
今回はiPadをまだ導入していない方向け、次回はiPadを導入している方(導入予定の方)向けの記事になるかと思います。

※あくまで素人の感想&購入時点での情報です。最新情報や詳しい情報は公式サイト等をご確認ください。
>>iPad公式ページ

 * * *


◆iPadのここが便利!

【購入】iPad Pro 11インチ 128GB
【目的】お絵描き(趣味)

まず初めに、iPadの良いところをご紹介しておきます。
(iPad Pro 11インチを使用しての感想です)

①薄くて丁度いいサイズ
厚みは大学ノート2冊分くらい。
重さはPro11インチなら500g以下。脇に抱えたり、膝の上で使う分には苦労しないと思います。
カバンに入れてもスマート。手に持っていてもスマート。

②充電がよく持つ
作業中に「うわ~!バッテリーが切れる~!!(焦)」なんてことはほとんどないと思います。先日バッテリー残量12%で動画を視聴しましたが、2時間も観られました!
さらに2時間程度でフル充電が完了。ご飯を作って食べてゆったり休憩しているうちに充電でき、1日中快適に使えます。

③なんでもできちゃう!
・ネット検索
・動画視聴
・漫画、読書(電子書籍)
・お絵描き、デザイン作成
・タスクやスケジュール管理
・メモやノートをとる
・写真や動画の撮影、編集
・レシピを見る
・ゲーム

などなど…
これらの事を、手軽に・広々画面で・大学ノート2冊分のサイズで可能にしてくれたのがiPad!(の11インチ)※別売りのApple Pencil併用
・スマホだと画面が小さくて疲れる
・かといってPCを立ち上げるのは面倒
というデメリットを解消してくれるのが、iPadなんです!
当初の購入目的は「お絵描きをする」でしたが、今では作業のお供にYouTubeを楽しんだり、電子書籍を読みまくったりしています…!
肝心のお絵描きも、程よい画面サイズで快適!
「紙に描いたラフ画を写真に撮り、お絵かきソフトで清書する」など、簡易スキャナーとしても使えるかも…!?(わくわく)
そして、私の中で特に重宝しているのが「タスク管理」
このタスク管理に関しては、オススメのアプリも併せて次回の記事で詳しくご紹介します。

* * *

そんな感じで、iPadを手に入れてからいつもの時間がさらに有意義になりました!(なんと趣味に読書が加わりました)
でも、iPadにも色々種類があるんですよね。
私も購入時には非常に悩んで、たくさんのレビューを見比べました。

そこで、
「iPad選びの決め手」(選ぶ際に検討したポイント)もご紹介します!
私が選ぶ際に検討したポイント…なので、いきなりProかAirかの2択なのですが。判断材料の1つとして役立てていただけたら…と思って書いてみます。


◆iPad選びの決め手(選ぶ際に検討したポイント)

【購入】iPad Pro 11インチ 128GB
【目的】お絵描き(趣味)

【①容量、どれにする?問題】
iPadはモデルごとに選べる容量が異なり、iPad Proは128GB・256GB・512GB・1TB・2TBから選べます。
ちなみに私が迷っていた「iPad Air」は64GBと256GBと2タイプ。
(正直Airに128GBがあったらそちらにしようと思っていました)

ポイント:容量は予想より早くパンパンになる。

私が普段SNS・写真撮影・音楽鑑賞などに使用しているiPod(アイポッド)。
1代目は16GBを購入したのですが、音楽と写真ですぐにパンパンに。
2代目(使用中)は2倍の32GBを購入。それでも数年でパンパン寸前です。
現在は写真をクラウドストレージなどに入れて空きを作っていますが…
何が言いたいかというと、「容量は多く見積もっておいたほうがいい」という事。容量不足は制限を生み、ストレスを生み、iPadの可能性を生かしきれなくなるかもしれません。(SDカードが使えたらいいのに~)
とはいえ容量を増やすほど金額も上がっていきますので、「自分が必要と思う容量の1つ上を購入すれば安心」というのが私の考えです。
「iPadには写真や音楽を入れる予定もないし、お絵描きデータも外付けHDDやクラウドストレージに保存するから64GBで十分」
…と考えた私は、(アイポッドの時の教訓を生かし)1つ上の「128GB」がベスト、という結論に至りました。
(多く見積もった上で万が一容量が足りなくなったとしても、その頃には本体が消耗しているだろうし、もっと高機能なiPadが登場しているはず!)

【②ProとAir、どっちにする?問題】
ではなぜ128GBがあるProで即決しなかったのかというと…
色々調べた結果、私にはAirとの明確な違いが感じられなかったからです。
(ProとAirの違いは、すでに多くの解説があるので検索してみてください)
お高い分Proの方が性能が良いのは確かだけど、
「ひしひし実感するほどだろうか?」「Airに不自由を感じるほどだろうか?」という疑問が。
私の購入目的は「お絵描きをするため(趣味)」であり、神絵師のような絵を描いたり、動画や音楽鑑賞、写真撮影などにバリバリ使う予定はありませんでした。
なので、カメラやオーディオ等の性能の違いも大して気にならないだろうな、私にはAirの性能で充分だろうな、と感じたのです。

だったら、Proよりお求めやすいAirの方がいいじゃない!
実際Proの128GBよりAirの256GBの方が少し安いから、そっちにしよう!
(あれ、でも私が購入したのはProでしたよね…?)

【③買うタイミングも大事】
Airの256GBにしよう!と思ったのが1月1日夜。
でも高額なお買い物だからなあ…。一旦寝て頭をリセットして、明日の朝もう1度考えてから決めよう…!

と、思っていたら!

1月2日!アップルで「初売りセール」なるものが開催されたのです!!
「iPad Proを買うと12,000円分のAppleギフトカードをプレゼント」
つまり…
・Air 256GB+Apple Pencil→約10万4000円
・Pro128GB+Apple Pencil→付与のギフトカード使用で約9万6000円

128GBで十分な私は、迷わずiPad Proを購入!!(Airごめん)
Pro購入特典のギフトカード(12,000円分)でPencilをお得に購入しました。
1月1日に決断していなくてよかった…!皆さん、購入の前にはセール情報を調べておいたほうがいいですよ!

最終的にiPad Proを選んだ私には、Airの機能で本当に満足できたのかはわかりません。もしかしたら通常のiPadでも満足できたのかも。
でも結局のところ使ってみないとわからないのです!だから、
自分の購入目的をよく考えて、「価格」「性能」「容量」の3点で1番納得できるものを見極めることが大事かな思います。
結果今の私にベストだったのが、iPad Pro 11インチ 128GB。
皆さんも、レビューや比較解説、公式サイトの情報などを見て、自分にぴったりの相棒を選んでくださいね!

※ちなみにProは11インチと12.9インチから選べますが、「12.9インチは大ききめで持ち運びが少し大変」との情報を得て11インチを選びました。
(11インチはB5の大学ノートと同じくらいのサイズです)

※ちなみにちなみに、ProやAirほど高性能じゃなくてもいいから、もっとお求めやすい価格で導入してみたい…という方は、通常のiPadも候補に入れてみてください。
>>iPad公式ページ

* * *

いかがだったでしょうか。
次回は、
iPadでのタスク管理術(手帳アプリ「Planner」)をご紹介します。

iPadの便利な使い方や神アプリは、検索すればすでに多くの先輩達がわかりやすく享受してくれているので!
そんな中でわざわざ私が記事を書くなら…今最も重宝しているアプリの、自分流の使い方を紹介しようじゃないかと!

・毎日の目標を中々達成できない、続かない
・机に向かう気力がない
・ipadをもっと活用したい!

という方のお役に立てるかもしれません。
次回もぜひ読んでやってください!

でゃ!


私が購入時に色んなレビューに助けられたように、この記事が誰かの役に立ててたらいいな~っ(iPad初心者故、色々調べながらこの記事を書いているうちに時計がぐるりと…!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?