見出し画像

こんなパーソナルカラーリストになるぞ宣言!

こんにちは!
新人パーソナルカラーリストの福です。

前回の記事では「完璧主義の攻略法」について発信しました。
「資格は取れたけれど、自信がない…」と立ち止まっていた私ですが、完璧主義を手放すことで、次へ進む意志とエネルギーを取り戻したのでした!

その過程で、
・どんなカラーリストになりたいのか?
・それを叶えるために、まずやるべきことは何か?
をじっくり考え、今1歩ずつ動き出しております。
そして、2024年1月に始動(※後述)が決まりましたので、今回は自己紹介も兼ねて「こんなカラーリストになりたい」という今の思いを書いていきます。


①色を楽しむためのカラー診断でありたい

私がカラー診断で1番大切にしたいのは、
「自分らしく、色を自由に楽しみたい」という思い。


前回の記事にも書きましたが、私自身がパーソナルカラーを意識しすぎて自分を見失った経験をしました。ブルべ冬だけど一番好きな色は黄色!でもカラーリストが真反対の色を着るなんて…
ネット上でも「カラー診断を受けたけど結局生かせていない」「好きな色を楽しめなくなった」という声をお見かけします。
(何事も真面目に受け止めすぎると考えが凝り固まってしまうし、イエベかブルべかを見分けるのも最初は難しいですよね)

それでもカラーリストとして活動したい理由は、「パーソナルカラーを知ることができて良かった」と胸を張って言えるから!
・たくさんの色を比較することで初めて「この色は肌がくすむ」「この色は透明感が出る!」などの違い(自分との相性)がよくわかった。
・他の人から見た印象、自分の眠っていた魅力にも気づくことができた。
・メイクの色を変えるだけで若々しくなった!
・新しい色に挑戦するきっかけにもなり、好きな色が増えた!
・カラー選びに自信が持てるようになり、無駄な買い物が減った。…etc
ヨロイやレッテル(思い込み)を脱ぎ捨てる…パーソナルカラー診断にはそんな力があるんです。

だからこそ、パーソナルカラーを良い方向に生かしてほしい。
パーソナルカラーは「外見を美しく見せてくれる色」ですが、色には他にもたくさんの役割があって。
「元気になれる色」「集中できる色」「暖かい色」etc…様々な気持ちや状況に寄り添ってくれるものです。
「外見を美しく見せてくれる色」もその1つに過ぎず、今日何を身に着けるかは、そんなたくさんの引き出しの中から自由に選んでいいんです。
診断結果がブルべでも、「今日は元気が欲しい」なら黄色の服を選んだっていいじゃない!(メイクに得意な色を使うetc工夫でカバーできます)
「一番のお化粧は、笑顔」と誰かが言っていましたが、本当にそう思う!今日の自分が思わず笑顔になっちゃう色を選んでほしい!
それを、診断の中でしっかり伝えていきたい。
あなたが色彩のパワーを最大限に生かして、もっと自分らしく輝けるお手伝いがしたいです!


②オシャレが苦手な人の味方になりたい

自分の悩みや個性と向き合って感じたのは、
やっぱり「私のような人の役に立ちたい」ということ。

・カラー診断に興味はあるけれど、オシャレ初心者すぎて敷居が高い…
・そもそもオシャレに抵抗がある(そんなキャラじゃないし…)
・オシャレってお金と時間がかかりそう etc…

↑これ、全部わたしです。
30年間、スカートもイヤリングも、ヘアーアイロンさえ持っていなかった。
オシャレをすることにハードルや気恥ずかしさを感じていたんです。
そんな私だからこそ!オシャレが苦手な人の気持ちがよ~くわかる。
頑張りすぎず「自然体のオシャレ」を楽しみたい、そんな方のお役に立ちたいなと思ったのです。
具体的には、
・「オシャレになる」より「色彩のパワーを楽しむ」からスタート
・「基礎」を大切にし、診断結果を自分らしく生かせるようサポートする
・アドバイス用の道具(コスメなど)への投資を最小限にする代わりに、より受けやすい価格設定をする
といったことを実現していきたいと考えています!

逆に「コスメが大好き!ファッションも大好き!モデルさんのようにオシャレになりたい!」という方は、オシャレスペックが高いカラーリストさんにお願いしたほうがメリットが大きいかもしれませんね。

カラーリストによって重視していることはそれぞれ。
自分の価値観に合ったカラーリストにお願いすることがオススメです。


③魅力探しのお手伝いがしたい

パーソナルカラー診断でわかるのは「似合う色」ですが、
ファッションを構成する要素は他に「形」「素材」「デザイン」などがあり、それは「顔タイプ診断」や「骨格診断」の領域になります。
私は[顔タイプ:エレガント/骨格:ナチュラル]。
それがわかってからは服選びが本当に楽になりました…!
これまでの私はオシャレにハードルを感じていて、「大人のお姉さん」を経ることなく「子ども」→「おばさん」へ飛び級するんだろうなあと思い込んでいました。
でも顔タイプ的には大人っぽい格好が似合うと知り、今は少し「大人のお姉さん?」にチャレンジできています!まだまだ発展途上ですが、この1年で良い方向に進化できたと思っています。
こんな風に、自分では気づいていない(カギをかけたままの)魅力はたくさんある!それに気づけるってとってもHAPPYなこと!
将来的にはパーソナルカラーだけにこだわらず、色んな視点を掛け合わせて皆さんの魅力探しをお手伝いしたい、と思っています!


★今後の予定

「色とあなたの個性を大切にするカラーリスト」
それを叶えるために、まずするべきことは何か?
メイクやファッションの勉強も、色彩心理の勉強もしたいけど…
優先順位をつけて、1つ1つしっかり身に着けるのが大事だよね。

だからまずは「お手本を見て学ぶ(真似ぶ)」
カラーの先生が運営するサロンで、三か月間アシスタントをやらせていただけることになりました。
月に何度か、診断のお手伝いをしながら勉強させていただきます。
先輩カラーリストさんから色んな事を吸収して、カラーリストとしての活動に還元していきます!

そしてもう一つ。

1月13日(土)11:00~15:00 札幌「北工房さんまるさん」

1月13日(土)に、札幌のイベントに出店することが決まりました!
共にパーソナルカラーを学んだ同期と3人で、初めて有料で診断します。
お互いの未熟な点を補い合い、お客様に満足していただけるよう全力を尽くします!ご興味のある方は是非遊びに来てくださいね!

詳細等は各種SNSにて随時お知らせしていきます。
★Instagram→@fuku86u_color
★X(旧twitter)→@fuku86u_color


私もパーソナルカラーの勉強をきっかけに、少しずつオシャレを楽しんでいます。スカートやイヤリングを見るのも好きになりました!
身なりを整えると…前向きになれるし、心の余裕も生まれるし、周りの人の事もきっと笑顔にできます。そこに自分の色を加えるのも楽しい!
自分のペースで自分を楽しむ…色彩のパワーでそのきっかけが作れたらいいなって思います。

今後も「色彩の魅力」や「自分らしく生きる」をテーマに、活動内容や日々の学びなどを発信していきます!また読んでいただけたら嬉しいです^^

では!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?