見出し画像

【タイプ分けしない!?】私のパーソナルカラー診断をご紹介します。

こんにちは!新人パーソナルカラーリストの福です。

先月、初めてイベントに出店しました!
「タイプ分けしないオーダーメイドのパーソナルカラー診断」
興味を持って来てくださった皆様、ありがとうございました。
そのレポートも書きたかったのですが…!現在は次への準備にせっせな私。
→3月に先輩方のサロン(札幌ハッピーカラーさん)をお借りして、期間限定でパーソナルカラー診断を行うのです!SNSにて募集開始しています!(後述)

とはいっても、
「福さんのパーソナルカラー診断ってどんな感じなの?」
それが見えないと、不安ですよね?
なので今回は「診断の流れ」をざっくりご紹介していきます。



●パーソナルカラー診断とは

パーソナルカラーとは、「似合う色」のこと。
肌や髪、瞳の色など…その人が生まれ持った色素に調和し、美しく見せてくれる…いわば、外面をサポートしてくれる色の事です。
パーソナルカラーを普段のオシャレに生かすことで、以下のようなメリットがありますよ!

私が行うメニューは、2種類。
●クイック診断:4つの色のものさしを使い、似合う色の傾向をざっくり調べる。
●じっくり診断:クイック診断+さらにたくさんの色ドレープをお当てして「特に似合う色」まで詳しく診断。
今回は「じっくり診断」の流れをご紹介しますね。

※どちらもメイクのアドバイスはありません。似合うお色の診断になります。


①お申込み~診断まで

お申し込み後は「事前アンケート」へのご協力をお願いしています。診断時間を有効に活用するため&お客様に寄り添った診断を行うためです。
・好きな色
・よく着る色
・お悩みや見られたいイメージ
などを聞いていき、当日はその内容に沿ったご提案を心がけます。


②さあ診断日!診断の前に・・・

当日は、診断に入る前に
・事前アンケートを元にヒアリング
・診断の説明
・ビフォー用写真の撮影
を行います。

「ヒアリング」は、「好きな色」と「お悩み」を中心に聞いていきます。
以前の記事でもお話ししましたが、私自身が「好きな色と似合う色が真逆」「パーソナルカラーを意識しすぎて、自分らしさや好きを見失う」という経験をしております^^;
そうではなくて、
・「外面」をサポートしてくれる色(パーソナルカラー)も、
・「内面」をサポートしてくれる色(好きな色)も、
どちらもあなたの味方で、どちらも身につけていいんです!
そして、パーソナルカラーを知ると「好きな色」の効果的な取り入れ方もわかるようになります。そういったところを診断でお伝えするために、「好きな色」についてもお聞かせいただいています。

●つづいて「診断の説明」
・色ってどんな風にできているの?
・今回の診断ではどんなことがわかるの?
こういった基礎を知っておくと、診断結果への理解度が高まります。要点を押さえてお伝えしていきます。

●そして「ビフォー用写真の撮影」
診断後、お得意カラーを取り入れた「アフター写真」を撮り、違いをご実感いただくためです。普段のメイクでお越しいただくとよりわかりやすいです!広告のように真顔でビフォー感を出す必要はありませんので(笑)自然体の笑顔で撮影しましょうね^^


③いよいよ診断!

メイクを落としていただいたら、いよいよ診断に入ります!

●まずは特許取得の「グラデーションカラースケールⓇ」を使った診断。

先日診断させていただいたRina様

この長~い布のことです!
本来、色に境目はありません。全てグラデーション上に繋がっています。
一般的なカラー診断は、そこに無理やり境目を作り「こっちからイエベ、こっちからブルべ」と分けてしまう方法。服で例えるとS・M・Lの既製服のようなイメージです。
対して、長~い「グラデーションカラースケールⓇ」を使った診断は、そういった境目がなく、似合う範囲をピンポイントで図れるオーダーメイドのカラー診断!
一般的なカラー診断で迷子になった方にも、ご納得いただいています。

見ていくのは「色のものさし」と呼ばれる4つの属性。

先ほどのお客様のスペックは、
・ベースカラーはニュートラル
・明るい色が得意
・やや鮮やかな色が得意
・クリアな色が得意
という診断結果に。ニュートラルはイエベとブルべの中間。一般的なパーソナルカラーでは迷子になりがちなタイプです。ニュートラルまで測れるのがこの診断方法の強みです!

「クイック診断」で見るのはここまでですが、
「じっくり診断」では、さらにたくさんのドレープをお当てして特に似合う色を探していきますよ~!

先ほどのお客様は、ご覧のようなパステルカラーがとてもお似合いでした!
好きな色ともマッチしていたそう!これからは自信を持って楽しめますね♪
たくさんの色を当て比べる機会は中々ないので、是非体験してみてほしいです!


④診断結果を元にアドバイス

診断後は時間が許す限り、
・診断結果のまとめ
・お手持ちコスメの色チェック&似合う色のご提案
・アフター写真の撮影
・お悩みや髪色、アクセサリーなどの色のご提案etc

を行っていきます。

先ほどのお客様は先輩方のサロンで診断させていただいたので、サロンのコスメを使って似合う色メイクもお楽しみいただきました。

◀ビフォー/アフター▶

元々美肌なお方ですが、似合う色を取り入れることで更に透明感がUP!
パーソナルカラーを一番重視すべきなのは、実はメイク。
顔に直接乗せるものなので、一番影響を受けやすいんです。

その他、時間内でしたらご質問にもお答えしますので、気になることがあったら遠慮なく聞いてくださいね!

★お客様の感想★
リラックスしながら自分の適色が知れて嬉しかったです!
2時間あっという間過ぎました!


●3月の診断募集について

★診断募集は各種SNSにて行っています★

【Instagram】@fuku86u_color
twitter(X)】@fuku86u_color

気になる方は是非フォローしてくださいね^^



Rina様
撮影へのご協力ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?