見出し画像

夢・好き・得意 は口にしたもん勝ち!

画像2
左から読んでね!

夢や得意なこと、好きなもの・・・ちゃんと口にしていますか?


◆「私はこんな事ができます。」

およそ3年前、今の会社の採用面接を受けました。
その時、私は社長にあるものを見せました。

画像1


私が描いた、飼い猫・ニャン太のイラストです。
実はこれ、学生時代に習った「就活の極意」の実践。
質問に答えるだけでなく、”自らもう一段アピールする”ことで、面接官に自分を印象付ける”というもの。
社長はこの絵が決め手で「可能性を感じた」と採用してくれたそうです。

・・・

それから3年後。
この「絵を見せる」という行動は、再び私にチャンスをくれる事になります。

◆「こんな事ができる子がいますよ。」

なんと、社長が絵画の仕事を持ってきてくれたのです!
社長の知り合いに「動物の絵が欲しい」という方がいて、「社員に絵を描くのが好きな子がいますよ」と言ってみたところ、「それなら是非」と依頼されたそうです。
絵を描くのは大好きですが、今まではあくまで趣味。
「満足していただけるものが、私に描けるのか…」
そんな不安もありましたが、「やってみたい!!」という胸の高鳴りのほうが強く、今回ありがたく受けさせていただきました。
結果、新たな経験を経てさらに成長することができましたよ^^♪
(社長にあの絵を見せていなかったら、このチャンスは巡ってきませんでしたね。)


◆つながるほど、広がる世界。

人間って、1人1人の世界はとてもちっぽけだと思うんです。
一生で出来る経験も、人脈も、2つの目から見えることも。
でも、周り人の力を借りるとどうでしょう・・・?
隣の人の力を借りれば、1人分の広さしかなかった世界が、2倍の広さに。
クラス30名の力を借りれば、30倍の広さに!(※単純計算です)
その世界は無限大に広がっていきます。

だからこそ、自分の夢や希望、得意なことや好きなものは、どんどん知ってもらいましょう!
知ってくれている人が、行く先で出会った”新しい情報”や”チャンス”をシェアしてくれるかも…
=自分の可能性を広げてくれるかもしれません!

時には馬鹿にされたり、理解してもらえない事だってあるかもしれませんが…そんな人はいつかギャフンと言わせちゃいましょう!
同時に、誰かの力になれることは積極的に力になってあげる。
みんなで皆の夢を叶えていけたら、素敵ですよね。


皆さんの夢は?希望は?得意なことは?好きなものは?
明日、誰かに話してみませんか?

でゃ!


(追記)
職場の人に「ポルノグラフィティが好き」と言ってあるので、時々社内のBGMをポルノにしてくれたり、「あの番組に出てたね」と感想を言ってくれたりします。HAPPYです(*^▽^*)!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?