見出し画像

2021 ひたちなかエンデューロ1hソロ

レースレポート
下書き

機材
SL7PRO
RapideCL改
PZeroVelo28C 3.7/4

装備
チャンシスワンピース
アームカバー
アップオイルオールシーズン+ブレス
VeritySense
Evade
SW7
Cutline

補給
レース前:薄皮こしあんパン5個
ショートボトル:パラチノース30+電解質
マグオンジェル1

目標
先頭集団ゴール

リザルト
14/31(?)

データ
1h7min
43.2km
113TSS
826kj
IF1.00

昨年は落車からの復帰戦で完走だけに注力したひたちなか。コース的にはコーナーがボチボチテクニカルで、短い登りもあり嫌いでない感じ。
今回は富士ヒルが2時間以内に決着することもありしっかり短い時間で出し切ることを目標にする。先頭集団でのゴールはできるのか。
チームからはTrさんと嫁と一緒に参戦。

結果から
なんとか先頭集団ゴールしたんだけども、ギリギリで最終周回入れなかった...
9周目が最終LAPになってくれると信じたのが少々甘かった気はする。10周目に残ったところで何ができたわけではないがリザルトが-1LAPになるのはちょっと悲しい。

レース
前夜の雨でウェットレースになる。
念のためシューズカバー装着。
結果これは正解。


試走は1周だけだったが、166bpmまでボチボチ上げておく。
スタートはいつも通り先頭に陣取って脚を使わない省エネ戦法。スタート列にTrさんも嫁も来ずに心配になる。

前半
リアルスタート後SG地点を越えてインフィールドでのファーストアタックが二人出る。これはもしやと思って反応できてしまったら後ろは早くもお見送りモード。後ろ緩みそう!
と伝えるが、流石に少なすぎるから戻ろう...ということになりあえなく吸収。

一旦動けてしまったので楽しくなってアタックに反応して乗ろう乗ろうとする。何度か動くがなかなかいい感じに決まらない。枚数揃えてるチームが送ってくれたらよかったんだけどそこは仕方ない。

中盤
調子に乗りすぎてる感があったので4-5周目は自重して集団の尻尾で回復。
パワーデータ見返すとW‘balがゼロになる寸前から自重して回復に入れているから判断は良かったようだ。まだ行けそう、なうちに一旦回復しておかないと取り返しがつかなくなるんだな。

その間落車と中切れで段々人が減っていく。
6周目のUターン前でマグオンを補給。久々に食べたけど美味いなこれ。
Uターンはスリップスライドで最後尾でクリアし、勢い殺さずアンダーパスで前に上がる省エネ作戦を敢行。最終の直角二連はメインストレート終盤で追いつく、大回りする左はスリップスライドして登りで前に出る作戦はまあまあ成功。

終盤
かろうじて生き残り、9周目で決着つくかなーと考え始める。先頭に戻ってアタックに再び反応してみたり。
9周目、Trさんが上がっていったのでとりあえずよかった。ホームストレートで先頭はもう行ってしまっているので最後に後ろの方でちょっとガチャガチャしてみようかな、と思って踏んでみたらゴール割る瞬間がまさかの残り0秒。ギリギリ間に合わなかったようで-1LAPになってしまった。通過したかはその場ではわからなかったのでゆるゆるともう一周。
戻ってきてみるとチーム員のTrさんが優勝していたようで大変嬉しい。

戻ってきてみるとTSSが1時間少々にも関わらず100超え。データをよくみるとNPだと1時間で245Wも出ていた。


路面濡れてると強度が下がるからか生き残れる毎度の感じ?
それとも最近のインターバル地獄が効いたのか。
メーターチラ見すると400W結構出してたみたいだから効果あったのかもと思う。400W/5s〜のダッシュを50本ほど打っていたようなので1分半に一回位は踏んでたようだ。

やっと先頭集団に食らいついたままゴールまで行けるようになったのはちょっと成長したように思える。
これから連続でレースが続くけれど、「いい走りをしたな」と思える内容が続いたことがないのでキッチリ集中して頑張ろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?